早期退職とペイペイばかり使う日々

買い物には、スマホ決済のペイペイばかり使ってます。

クレジットカードを使うだけだったときでも現金の出番が少なかったとは言え、それでもたまには現金を触る機会があったと思います。

それが現在は、今年の3月までガラケーだったとは思えないくらいスマホ決済だけです。

クレジットカードも出番がほぼ無いです。

スマホ決済を始めた当初からいくつかの種類のスマホ決済アプリをスマホに入れてありますが、使えないことがあると、気がつけばペイペイのみを使うようになりました。

今日は家族の要望でいくつかの店に買い物に行って、ペイペイが使えなかったのは、無印良品とイオンだけでした。

ペイペイが使えないところは無い?と錯覚してしまうほどスマホ決済のペイペイばかりを使って、たまに使えないところに遭遇するとどう支払って良いかと迷ってしまいます。

会社を早期退職する前は、何となく作った複数のクレジットカードの支払いで、闇雲にポイントを稼いでました。

しかし、ペイペイばかりを使うようになると、ポイントも1銘柄?しか貯まらないので、ポイントの使い忘れも全く無くなり良い感じです。

僕は、ペイペイをペイペイカード(旧Yカード)と紐付けしてるのでTポイントが貯まり、そのTポイントは僕が契約してる電気会社の電気料金に交換して余さず使い切ってます。