枝分かれ

年内に電子書籍で小説を出版する予定でいましたが、なかなか進みません。

ちなみに小説といっても短~い短編です。

書き始めた初日は、頭の中にあったあらすじをノートパソコン上で文字にしたまでは良かったのにその後は続かなくて、気分転換に散歩のような運動のような感じで外出。

次の日は、子供を学校に送り出した後、パートナーが買い物に誘ってきたのでパソコンを開かず。

そして今日・・・。

パソコンを開いたら、長らく更新してないワードプレスが気になって、そちらをやって終了。

子供が学校に行って帰宅するまでが、緩(ゆる)すぎる僕のパソコンタイムです。

やることは大して無いのに、やる気の芽が出たらすぐにやる気が枝分かれするというか、真っ直ぐに1本伸びれば良いだけなのに多くの収穫を期待して摘心した状態になる?というか。

1つのことしかできないのに、集中も足りない、みたいな(ToT)

というわけで、明日の土曜日と明後日の日曜日は、子供がしっかり家にいるのでパソコンはおあずけです。

以前、テレビに小説家の湊 かなえさんが出てて、1日のスケジュールを公表されてましたが、とても真似できるものではございませんでした。

良いものは何でも吸収したいのはやまやまですが、湊 かなえさんはがっつりと子育てしながら睡眠時間を削って執筆してるようなスケジュールでした。