早期退職とクリスマス

クリスマス、クリスマスイブ。

毎年、「今日がクリスマス?」「今日がクリスマスイブ?」と当てずっぽうで聞いて当たったためしがありません。

さて、このクリスマスの頃になると思い出すのが、僕が勤めてた会社です。

会社はいくつかの部署から成り、僕がいた部署だけが罰ゲームのように忙しいんです。

仕事は年がら年中忙しかったですが、クリスマスの1ヶ月前から年末に向かって世間のムードとは真逆の悲惨な忙しさでした。

しかし、会社の他の部署は、クリスマスだとか忘年会だとかを企画して、とても暇そうで楽しそうでした。

会社に長く居てわかったことですが、他部署は年末に向けて自分たちの仕事を上手い具合に緩(ゆる)くセーブしたり、クリスマスや忘年会に合わせて仕事を適当にこなし始めるのです。

「どこの会社もそうだよ」と聞こえてきそう(^^)

でも、僕が勤めてた会社は、他部署がそうやって楽しくぼちぼち仕事したシワ寄せが、僕が在籍してた部署に全て来るので、仕事の波が恐ろしいことになったわけです。

おまけに、他部署が楽しくこなしたミスだらけの仕事をもろ被りするので、やり直しが多々あり、仕事は倍々に膨れ上がるのでした。

毎年毎年毎年毎年、そんな感じでしたが、社長なども楽しいクリスマスに楽しい忘年会などで浮かれまくってて、ミスだらけの部署を怒るでもなく・・・。

*社長は、僕がいた部署に対しては鬼の形相で怒りまくってました。

というわけで、堰(せき)を切ったように僕がいた部署に押し寄せる仕事に飲まれて、僕は休みも無くなりクリスマスを楽しむことも忘年会を楽しむこともできなかったです。

数年前に会社を早期退職して、学生時代以来のクリスマスを生活圏内にある大型商業施設のイオンに行って味わいました。

キラキラと飾り付けられたショッピングモール内を家族で初めて歩いたことを忘れません。

会社を早期退職してからは、今年も楽しいクリスマスです(^^)