モバイルバッテリーはメーカー品に限る?

僕が持ってるモバイルバッテリーが最近急に劣化して、新品の満充電時とほぼ同量のバッテリーを積むスマホを半分も充電できなくなりました。

半分だと外出時の緊急用としても気休めでしかなく、無いよりマシな低度です。

そのモバイルバッテリーは購入して1年超えでしたので寿命と判断して普通に買い換えを検討しました。

でも違うものを探すのは意外に面倒で、またメーカーやバッテリー容量や金額などを比べることを思うと、不便でも物を持たないミニマリストな選択もありかと思うほどです。

そう考えながらも保証書を見ると、そのメーカーの保証期間は何と18ヵ月でした。

ただ、購入したのが家電量販店がやってるネット通販でしたので、メールで連絡するべきかと迷った揚げ句にその家電量販店の最寄りの店舗に直接持ち込むとにしました。

その家電量販店のサービスカウンターで店員が言うには、そのモバイルバッテリーのメーカーの保証手続きはネットでするとのこと。

修理などは何でも購入した店舗を通すという僕の考えは古いような気がしました。

家に帰ってからスマホで、メーカー名「〇〇」「修理」と検索してそのメーカーのサポートサイトで「ご質問・返品・交換」のところをタップして画面を進み、Eメール、名前、お問い合わせ内容、そして通販サイトの購入履歴のスクリーンショットを添付するなどして「送信」をタップ。

次の日にメーカーサポートからEメールが来て交換品の在庫があるとのことで、返金と交換とどちらが良いですか?という感じです。

交換して欲しいとメールを返信して、1週間くらい後に新品のモバイルバッテリーと交換品をポストインできる返品用封筒が送られてきました。

今回の不具合は、少しずつダメになってくるのではなく、ある日突然大幅に充電能力が下がった感じで、それが起こったのは1年と少し経ってからでした。

有名メーカーのモバイルバッテリーに不具合が起こったのは残念ですが、有名メーカーだったからサポートが良かったのかも。

バッテリーのトラブルはよく聞くので、良くも悪くもやっぱり有名メーカーが無難な気がします。

「良くも悪くも」なので、メーカー名は割愛です(^^)