《楽天カード》から「カード更新時の重要なお知らせ」のメールが来た

クレジットカードというものを使い始めて数十年になりますが、カードを更新するのは何と初めてです。

だから、《楽天カード》から「カード更新のお知らせ」のメールが来て、そんなに月日が過ぎたのかと驚きました。

これまでは、数々のクレジットカードをポイントやキャンペーンのために作り、しばらくしてメリット感じられなくなると解約するということを繰り返してきました。

世の中には数十枚のクレジットカードを自在に使いこなし、ポイントなどを完璧に有効利用する人をたまにテレビで見たりしますが、僕の場合は常に最高で3枚程度しか管理できない(しない)という決め事のようなものがあります。

3枚あったら十分というのと、紛失時などのもしものときの対応が面倒だったりが理由です。

要するに多くを管理できないという僕のキャパシティの問題。

カードを持ち始めたときに「このカードで〇万円、あのカードで〇万円」という高額購入を同時期にして請求額に驚愕(きょうがく)したというトラウマも理由のひとつです。

少し前に家電量販店でクレジットカードを作った際に「無職」と記入して審査落ちしたので、今持ってるクレジットカードを大切にしていきたいと思います。

ちなみに僕は「Edy」というのが理解できないというかメリットが感じられなかったので利用してませんが、楽天カード更新の際の「Edy」の注意点というのがあるそうなのでメールから引用しときます。

以下、《楽天カード》のメールから引用です。

ーーーーーーーーーーー
お手元のカードにEdy残高がある場合は、ハサミを入れる前に残高を必ず使い切ってください。ただし、専用機器(楽天Edyリーダーなど)で新しいカードへのEdy残高移行は可能です。
ーーーーーーーーーーー

楽天カード更新時に「Edy」の残高移行できない人は残高を使いきってね、ということのようです(^^)


■審査落ちしたときに書いた記事⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/cardshinsa