時間だけが過ぎていくスマホのテザリング通信

UQモバイルの最安通話プランは3GBですが、そんなものでパソコンを通信状態にできるテザリングを常用しようなんて、僕もよく考えたものです。

調子が良いときには3GBを使いきった後の300kbpsという速度でも(サクサクではない)サクくらいな体感速度なので、光やWi-Fiルーターにしたいとこれっぽっちも思わないです。

しかし、昨日7月8日はひどく、今日9日は過去最悪です。

以前にブログ記事で、”黄砂だPM2.5だ“と書きましたが、今回はその黄砂・PM2.5が話題になってたときを上回る感じの通信の悪さ。

長い雨で電波の基地局?に何かあったのかと心配してしまいます。

昨日はパソコンで久しぶりにワードプレスの記事を少し書いて「下書き保存」をすると、画像も貼ってない数百文字の保存に10分くらいかかり、本日は《はてなブログ》を開こうとしたら、「記事を書く」の画面表示まで5分以上かかる始末。

*この記事は諦(あきら)めてスマホで書いてます。

そして、別タブで調べものを検索して進むたびにエラー画面で、ワードプレスに100KB前後の画像を貼ろうとしたら画面が硬直して動かず。

ちなみにスマホのデータ容量3GBは既に使いきってるので、速度は300kbpsです。

最低速度が1Mbpsのプランなら難なく作業できるのかなと思いながら、満充電だったノートパソコンが気がついたら半分以下のバッテリー残量だったこともあり、深追いせずにパソコンを閉じました。

さて、今日の読書は、コーヒーを飲みながら、著者:ロジェ・グルニエさん、訳:谷亀利一さんの『ライムライト』(早川書房)です。
*Uber EatsのCM風に読んでもらえたら嬉しいです(^^)

「節約」を極めようとすればするほど「時短」という考え方から離れていく気がします。