はてなブログの今週のお題「住みたい場所」は天空の城か無人島

「【今週のお題】住みたい場所、教えてください」です。

いつも思うのですが、お題をクリックやタップして飛んだところにある《はてなブログ》さんがお題に込めた思いを綴られてる熱い言葉の数々は、年齢のせいなのか、こうして文章を書き始めたら全て脳裏から消えてます。

で、頭に残ってるのは「【今週のお題】住みたい場所、教えてください」という、これだけ。

早期退職者として住みたいところは、50過ぎて空想話で恐縮ですが、アニメ映画『天空の城ラピュタ』の、雲におおわれた発見前のラピュタです。

それか、テレビアニメ『未来少年コナン』の、コナンとおじいが平和に暮らしてた残され島。

まともで円満な早期退職ではなかったので、会社を辞めてかなり経ちますが、未だに発想が殺伐(さつばつ)として隠れ家的です。

僕が居た会社の恐怖のブラック上司などに二度と会うことなく、平和に暮らせたらいいです。

車も走ってない、仕事に追われることもない平和な暮らし。

食べ物に困るのは嫌ですが。

現実的にどこかと聞かれたら、現状維持の我が家です。

そう言えば、以前、オーストラリアと書きました。

家族で移り住めるならそこが良いですが、和食も風呂も春夏秋冬も捨てがたいので、別荘みたいな感じでオーストラリアにも期間限定で滞在したいです。

今週のお題「住みたい場所」は、こんな感じです。