碧南海浜水族館へ。バックヤードツアーが何時からか調べて行ったが・・・

夏休み中は暑すぎたので、帰省以外はどこにも行ってませんでした(^^)

 

 

なので、9月になってからの日帰りの遠出です(^^)

 

 

数日前から朝夕の空気が若干耐えれるようになった気がしてたので、遠出の行き帰りは気温がほんの少しでも低い時間帯にと思いつつ出発。

 

 

しかし、この日(2023/9/3)の最高気温は、まだ35度オーバー・・・。

 

 

翌日から子供の学校が始まるため長居せず、燦々(さんさん)と降り注ぐ太陽の時間帯に帰路に就いたので、車のエアコンをずーっと中以上の強い目の設定にしてたにもかかわらず、帰宅後はバテバテでした(ーдー)

 

碧南海浜水族館へ行ってきました

 

愛知県の碧南市にある碧南海浜水族館というところへ行ってきました(^^)

 

 

この水族館は、ジンベイザメがいるとか、巨大水槽が目玉とかではないですが、我が家的には居心地が良く、結構楽しめる水族館です。

 

 

ちなみに、我が家がこの碧南海浜水族館へ行くのは今回で2回目。


f:id:nishiokaninja:20230904172516j:image

 

夏の特別展として、「毒生物」を紹介してました。

 

 

期間は2023年の10月1日(日)までやってるみたい。


f:id:nishiokaninja:20230904183945j:image

 

⇧チンアナゴが可愛かったので撮りました(^^)

 

 

他には、ハリセンボンの目が宇宙みたいで、ひたすら見入って何枚も写真を撮りまくったのに、帰宅後に写真をじっくりチェックたら上手くピントが合っていず全てボツという結果(T^T)

 

 

さて、バックヤードツアーのことですが、前回は、何の予備知識も無い状態で行ったのに、普通に参加できたのでした。

 

 

その記憶があったので、今回も普通に参加するつもりで行きました。

 

 

しかし、行ったときには既に受け付け終了とのこと。

 

 

残念・・・。

 

 

碧南海浜水族館のバックヤードツアーの時間ですが、午前は11時30分~12時、午後は13時30分~14時。

 

 

ホームページを見ると、注意点として「申し込み締め切りは、開催時間の15分前までです。」とあります。

 

 

でも、開館後、午前の部も午後の部も先着順で受け付けるようなので、バックヤードツアーに参加したい場合は頑張って朝に行った方が良いみたいです。

 

 

我が家は午後のバックヤードツアー狙いで行ったつもりでしたが、昼に行っても時既に遅し・・・。

 

 

ちなみに、我が家が前回行ったのは5年以上前のことで、午前中に行ったのか午後に行ったのかも忘れてしまいましたが、バックヤードツアーは余裕で参加できた覚えがあります。

 

 

コロナ禍の前と後で何か変更したのか、参加人数を変更したのか、参加締め切りの方法を変えたのか、前回は運が良かっただけなのかは不明です。

 

 

とにかく、今回は残念ながら満員御礼でした。

 

 

参加人数が各10人なので、カップルや家族が3~5組組程度で満員?

 

 

次回は開館待ちをするつもりで行きたいと思います(^^)

 

愛知県碧南市にある碧南海浜水族館の近くでおすすめのところ。おにぎりのお店『おこめ』さんと『やきいも 丸じゅん』さん

 

おにぎりのお店『おこめ』さんも『やきいも 丸じゅん』さんも、水族館から近いと言っても車などで向かう距離です(^^)

 

 

今回、我が家が寄り道した場所は、この2ヶ所。

 

 

碧南市は、戦国武将の徳川家康や織田信長と関係がある寺などがたくさんあるので、歴史メインで訪れても面白いですが、「食べる」を目当てに行っても楽しめる感じです。

 

 

さて、碧南市の明石公園のすぐ近くにあるおにぎりのお店『おこめ』さん。


f:id:nishiokaninja:20230904125102j:image

 

おにぎりの写真は撮り忘れたので、お店の外の写真を・・・。

 

 

お店の外にいたお客さんが写らないように撮ったら近すぎたみたい。

 

 

家族が食べたおにぎりの種類は省略させてもらいますが、僕が食べたのは、豚汁と数量限定の「たぬき」というおにぎりと「しょうが」というおにぎり。

 

 

具だくさんの豚汁とできたてのおにぎりは、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

ちなみに、店内で食べれるようでしたが、我が家は購入して碧南海浜水族館へ行ってから食べました。

 

 

水族館を出た後に寄ったところは、『やきいも 丸じゅん』さん。

 


f:id:nishiokaninja:20230904130414j:image

 

ここもお客さんを写さないように撮ったら近すぎましたね(^^)

 

 

ここでは、「三英傑 焼き芋アイスパフェ」というスイーツの家康バージョンを食べました。

 

 

三英傑と言えば、徳川家康、織田信長、豊臣秀吉。

 

 

その名が付いてるので、大河ドラマ『どうする家康』の放送期間と関係があるかも?です。

*詳しい販売期間は不明。

 

 

我が家は、その「三英傑 焼き芋アイスパフェ」と、家でも楽しめるように焼き芋も家族の人数分購入しました(^^)

 

 

上記の2店は、テレビで見てから一度は行ってみたいと思ってたところですが、碧南市に行った際は次回も立ち寄るつもりです(^^)

 

 

余談ですが、どちらのお店もその日の終了や定休日などの確認が必須かも?です。