クレジットカード。年会費無料でおすすめはリクルートカード

昔よく行ってた家電量販店で作ったクレジットカードは、年に1度でも使うと年会費が無料になるというものでした(^^)

 

 

肝心の還元率は1%で、ポイントはその家電量販店でのみ利用可・・・。

 

 

カードを作った理由はと言うと、カードを持ってることで購入した家電が長期保証の対象になったからです。

 

 

僕は、その家電量販店でずーっとお世話になると思ってました。

 

 

しかしながら、僕が思うに、メーカー保証の期間内で壊れなかったものはその後もまあまあの期間壊れません。

 

 

また、僕の場合、メーカー保証が過ぎて壊れたくらいのときは、たいていその製品に飽きてたりします(^^)

 

 

なので、長期保証はいつの頃からかどうでもよくなりました。

 

 

そうは言いつつ、それでもそのクレジットカードを使い続けてました。

 

クレジットカードは、還元率よりも還元されたポイントの利用価値が問題?

 

クレジットカードは、還元率よりも還元されたポイントの利用価値が問題かも?ということにあるとき気づきました(^^)

 

 

そして、年会費無料のクレジットカードがあることにも気づきました。

 

 

ネットで調べたら年会費無料のクレジットカードはたくさん出てきますが、何も考えずにその都度出会った利用価値があるカードに飛びついてると、僕の場合はいつまでも年会費が必要なものでした(T^T)

 

 

その後、同時所有するクレジットカードを3枚までと決めて、幾多のクレジットカードを作っては解約を繰り返しました。

 

 

「解約を繰り返した」と言っても、どのクレジットカードも最低1年は維持してましたので、特典もらって速攻で解約とかはしてないです(^^)

 

 

そもそもの話、せっかく作ったクレジットカードをなぜ解約したのかと言うと、還元されたポイントがある程度のポイントが貯まらないと使えないとか、年会費がウザいとか、特定のところでしか使えないとか・・・。

 

 

まあ、店舗や通販サイトなど、特定のところでしか使えないのは普通ですけど、僕の場合は利用先が限定されすぎるのも解約理由になることを自覚しました。

 

年会費無料、還元率1.2%、ETCカードも維持費無料だから作ったリクルートカードだったが

 

現在、僕が一番気に入ってるクレジットカードはリクルートカード。

 

 

それを作った理由は、還元されるポイントがPontaポイントに交換できるから(^^)

 

 

そして何より、年会費無料、還元率1.2%、ETCカードも維持費無料だったから。

 

 

還元されたポイント(リクルートポイント)は、Pontaポイントだけでなくdポイントにも交換可です。

 

 

僕の場合、Pontaポイントは、現在契約してる中部電力の電気料金に充当できるので、還元されたポイントは余さず活用できてます(^^)

 

 

しかし、Pontaポイントやdポイントに交換できるだけなら改めてブログに書くほど推し理由にならないのですが、リクルートカードは期間限定のリクルートポイントが結構あるみたいなのです。

 

 

*期間限定のリクルートポイントは、Pontaポイントやdポイントに交換不可です。

 

 

僕は、今年の2月くらいにリクルートカードを作って、入会特典で3000ポイントくらいもらいました。

 

 

リクルートポイントの利用先は、メジャーな「じゃらん」「ホットペッパービューティー」「ホットペッパーグルメ」「ポンパレモール」など、使えるところがたくさんありましたので、ホットペッパーグルメを利用して家族サービスに使いました。

 

 

僕がこれまで作ったたいていのクレジットカードは、初回のポイントをゲットした後は普段使いで地味に1%還元を期待するだけ・・・。

 

 

でも、リクルートカードは、普通に使って1.2%の還元を受けるだけじゃなく、期間限定ポイントが多い気がするのです。

 

 

最初の頃だけかな?とか、いろいろ考えてしまいますが、今年の2月頃に作って以来、これを書いてる6月中旬までの数ヶ月の間に、利用先がホットペッパービューティー限定の5000ポイント、「じゃらん」「ホットペッパービューティー」「ホットペッパーグルメ」「ポンパレモール」などで使える4000ポイントが既にもらえてます。

 

 

ちょっと大盤振る舞い過ぎじゃない?という感じです。

 

 

ホットペッパービューティーで使える期間限定ポイントをもらったときは、家族が美容院に行った後だったので利用を逃してしまいましたが、行きつけのところがホットペッパービューティーで検索したらあったそうで、めちゃくちゃ悔しがってました。

 

 

6月にもらったリクルートポイントは、「じゃらん」「ホットペッパービューティー」「ホットペッパーグルメ」「ポンパレモール」などで使える期間限定ポイントが4000ポイント。

 

 

こちらは忘れないうちにポンパレモールで日用品を買ったりして速攻で消化(^^)

 

 

僕は決してリクルートカードのヘビーユーザーじゃないですが、僕がこれまで作ってきたクレジットカードと全然違って、マジでありがた過ぎるのです。

 

 

僕は株投資してないので厳密に比べられませんが、カード利用に伴う還元と関係なくもらってる感じのポイントというのは、僕的に配当か株主優待の金券みたいなものをもらってる気分です(^^)