塩と砂糖。見える化したら消費量を控える?

スーパーへ買い物に行ったら、子供がペットボトルのメロンクリームソーダを見つけてめちゃくちゃ欲しがりました(^^)

 

 

我が家は、どこに行くでも水筒にお茶を入れて持参するので、スーパーやコンビニでジュースを買った記憶がありません。

 

 

そうは言いつつ、ジュースを禁止とかは悲しいので、外食時のドリンクバーはおかわりOKに。

 

 

普段は家に原液のカルピスを数種類用意して、それを規定量よりちょっと薄めて飲ませてます。

 

 

薄めるのは、節約目的じゃなくて、糖分摂りすぎ注意のためです。

 

 

ちなみに、原液カルピスの良いところは、水と炭酸水を冷蔵庫で冷やしておけば、その日の気分でカルピスソーダにしたり昔ながらの(水で薄めた)カルピスで飲んだりできることです(^^)

 

塩ラーメンの塩分

 

話がジュースからちょっとズレます(^^)

 

 

ある日の昼ご飯にインスタントラーメンを食べようとしまして、パントリーを見たら在庫切れ・・・。

 

 

そこで、冷蔵庫にあった焼きそば麺(中華麺?)を麺として、味覇(ウェイパー)という万能調味料と醤油で手っ取り早く醤油ラーメンを作ろうと思いました。

 

 

しかし、やっぱり、醤油ラーメンではなく塩ラーメンを作ろうという気になりまして、レシピはないかと図書館で借りてた料理本をチェック・・・。

 

 

すると、狙ったかのように「塩ラーメン」が載ってました\(^-^)/

 

 

でも、そのレシピ・・・1人分の塩ラーメンに対する塩の分量が9グラム。

 

 

「9グラムって多くね?」と疑ったわけです。

 

 

そこで、1日の塩分摂取量がなぜか気になりまして、厚生労働省のホームページを見てみました。

 

「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では、摂取量の減少を目指すものと位置づけられており、目標量(食塩相当量として)は、成人1人1日当たり男性7.5g未満、女性では6.5g未満と設定されています。なお、高血圧及び慢性腎臓病(CKD)の重症化予防のための食塩相当量の量は、男女とも6.0g/日未満とされています。

引用元:厚生労働省のホームページ

 

僕が自分の体で自覚してるのは、昨年受けた市の集団特定健診で指摘されたメタボリックシンドローム予備軍くらい。

 

 

しかし、たかが1食のラーメンレシピで1日の摂取目標を超えてるとは思いもよりませんでした。

*他のレシピの塩の分量は、調べてないので不明です。

 

 

いつも使ってる顆粒のだしの素や味覇(ウェイパー)に入ってる塩分は気にしないのに、塩そのものをスケールで測ると躊躇してしまいますね(^^)

 

ジュースにはどれくらいの砂糖が入ってるのか?

 

ジュースにどれくらいの砂糖が入ってるのか気になりますよね(^^)

 

 

子供が学校から帰宅してカルピスを飲みたがったので、来客があったときにコーヒーや紅茶を出す際につけるスティックシュガーを見せて、カルピスの代わりに水に溶かしてみることを提案しました。

 

 

子供は、いつもと違う飲み物に興味津々(^^)

 

 

さて、多く作っても、「要らない」とか「まずい」とか言われても困るので、水の分量は計量カップ1程度。

 

 

冷えた水にスティックシュガーの砂糖を1本入れてマドラーでしっかり混ぜて味見しました。

 

 

1本では全然ダメとのことなので、2本目のスティックシュガーを開けて砂糖を投入。

 

 

混ざりにくかったですが、何とか混ぜ終えて味見・・・。

 

 

結果は、スティックシュガー2本でも満足せず、甘さがいまいちとのこと。

 

 

3本目のスティックシュガーは、さすがに多すぎると僕自身が判断して入れるのをやめました。

 

 

ちなみに、我が家にあったスティックシュガー1本当たりの砂糖の量は5グラムでした。

 

 

計量カップ1杯分(200ml)の水に対して10グラムの砂糖では少なすぎるということを知ったところで、コーラに入ってる砂糖の分量が気になりネットで調べてみました。

 

 

何と!200mlの水に対して22.6グラムの砂糖が入ってるのだそうです。

 

 

我が家にあるスティックシュガーで言うと、サラサラと4本投入してもまだ足りないと(T^T)

 

 

500mlのペットボトルだと、約55グラムくらいの砂糖という計算になるので、我が家にあるスティックシュガーでは11本をサラサラと投入することに・・・。

 

 

ところで、最近、子供のおやつにスコーンを作ったのですが、僕が調べたレシピでは、薄力粉200グラムに対して砂糖が30グラム。

 

 

もちろん砂糖控えめで20グラムにしたのは言うまでもありません。

 

 

ケーキのレシピなどを見たら、砂糖のあまりの多さビビって、作るのをやめるレベルでした(^^)