外気温が36度のときに自転車で外出。帰宅時の外気温は38度。その結果

最近ずっとヤバい暑さなので、食料品の買い出し以外はほとんど外出しない日々を送ってます(^^)

 

 

暑くなるまで続けた散歩も(数百メートルを軽く走るだけの)自称ジョギングも、日中の外気温が35度を超えるくらいからやめてしまいました。

 

 

代わりにスクワットを、1セット20回、1日のトータルで60回やってます。

 

 

1日の活動はほぼほぼそれだけなので、真面目に運動不足気味(ーдー)

 

 

ちなみに、食料品などの買い物は、クーラーを効かせた車で行ってます。

 

 

節約なんて言ってたら熱中症になりますね。

 

 

さて、外気温のことですが、我が家は外に温度計を設置してあります。

 

 

どんな温度計かはご想像におまかせしますが、万年日陰の場所にあるので、直射日光の影響を受けないという意味では、(温度計の精度を除けば)正確だと思ってます。

 

 

で、先日、朝10時くらいに外出しようとしたとき、その温度計を目視して確認したら36度・・・。

 

 

用事は大したことじゃなかったし、そう遠いところでもなかったので、車で出るのは無駄と思いながら小一時間悩んだ末の出発時間が10時頃でした(^^)

 

 

「歩いて行くには日差し的に日傘必須だなぁ」とか、「歩きで汗だくになって店に到着というのも恥ずかしいなぁ」とか、「帽子も日焼け防止で着る長袖シャツも暑いなぁ」とか・・・。

 

 

クーラーが効いた部屋の窓から、厳しい日差しの快晴の空を眺めるおっさんが、いかにダメージ無く目的地に到着するかを考えたのでした。

 

 

結論は、風を切って走る自転車に決定。

 

 

徒歩より運動にならないにしても、自転車なら発汗も徒歩より控えめ&ちょっとは運動になるだろうと思いつつ出発しました(^^)

 

外気温、高過ぎ!36度といえば、体温と同じくらいじゃない?

 

36度といえば、体温と同じくらいです(T^T)

 

 

で、天気予報で見る最高気温は38度・・・。

 

 

38度といえば、風邪とかで体温が高くなったのと同じくらい?

 

 

今回、外出時は36度だったし、歩きじゃなく、風を切って走る自転車ということで、体感はやや下がるから余裕だろうと思いつつも、(ケーキ屋でケーキを買った際にもらうような)小さな保冷剤をズボンのポケットに入れ、日焼け防止の長袖シャツを着て、帽子も被ってから自転車で出発しました。

 

 

それと、水筒も持参しました。

 

 

家から30分くらいで目的地の店舗→エアコンがよく効いた店舗で1時間くらいの滞在→行きと同じルートを寄り道せず帰宅。

 

 

帰宅後すぐに我が家の家の外にある温度計を見たら、40度に限りなく近い39度台の外気温でした(ーдー)

 

 

強すぎる太陽光と暑さに疲れたようで、顔を洗うなどの後、水分だけをとってから、エアコンの効いた畳部屋で横になりました。

 

 

気持ち的には10分もしないうちに起きてご飯を食べようと思ってたのですが、3時間くらい寝てしまってました。

 

 

これ、いつになったら涼しくなるのかな?

 

 

8月になったばかりなのに、そんなことを思いながら、50代半ばの備忘録として書いてます。

 

 

これを書いてるのが2024年8月9日で、書き終えたのは17時55分・・・。

 

 

今の外気温は、いまだに38度あります。

 

 

外の風は、夕涼みどころではなく、マジで熱いです(T^T)