ワクチン2

今年(2021年8月頃)にコロナに感染して、昨日に1回目のワクチンを注射してもらいました。

コロナに感染したときは、重症は免れましたが1泊2日で入院を経験しました。

抗体カクテル療法という治療薬を入院初日の昼頃に1時間くらい点滴してもらって、副反応を警戒して次の日の朝まで滞在したわけです。

そういうわけで、ガチで1度かかってるということで、ワクチンは必要ない気でいました。

でも、接種対象の年齢が下がり始め、そうこうしてるうちに我が家の子供も年齢的に接種対象になりまして、保護者が付き添わないといけないということで、接種会場に付き添うなら自分も接種してもらおうということになりました。

最近言い始めたワクチンの接種証明もワクチン接種をしないことにはもらえないみたいですし。

さて、以前に多くのブロガーさんがワクチン接種のことを書かれてたので、それを拝見させてもらって予習はできてるつもりでした。

しかも、僕は自慢できることじゃないですが感染の経験者です。

なので、副反応は無いと思い込んでました。

注射してもらった1日目は、注射箇所が軽い筋肉痛程度で、他は何~も自覚症状がないので余裕でした。

しかし、2日目である今朝、手足の冷え、少しの関節痛、顔が火照るし頭痛はするしフラつくし・・・。

体温は、朝起きたときは、36.6度でしたが、午後には体温計が壊れてるのかと思うくらい、何度測って37.3度ばかり。

わざわざ病気になりに行くなんて、子供の頃の水疱瘡のエピソード以来ですね。

近所の友だちが水疱瘡にかかったと聞いたら、「うつってこい」みたいなことを言われた記憶があります。

それとは全然違いますが、火照った顔と頭痛などのワクチンの副反応の中でこのブログを書いてる僕は、それと同じ感じに思ってしまいます(ToT)

ワクチン接種って、予防接種じゃなくてコロナの軽症を体験してるみたい。

明日の朝に起きたら元に戻ってますように・・・。

でも、中等症をガチで経験した経験者として言うと、全然比較にならないくらいに余裕ですが。