Googleの音声サービス 「アップデート(日本語(日本))をダウンロード」の表示がやっと消えた

僕のパートナーが持つスマホはAndroidなのですが、ある時から以下の棒線内の文字がずっと出てました。

ーーーーーーーーーーーーーー
Googleの音声サービス
「アップデート(日本語(日本))をダウンロード」
ーーーーーーーーーーーーーー

この表示は、ダウンロード中に表示される、「ダウンロード中ですよ」と知らせる下矢印もずっと出てたので気になって仕方なかったのです。

それが、昨日(2022/2/18)に消えたとのこと。

朝に見たときはあったらしいです。

結局、どうやったら消えたかは、わからずじまい。

ところで、少し前に携帯ショップに行ったときにその画面表示のことを店員さんに聞いたのですが、「家をWi-Fi環境にしてないからじゃないですか?」と軽く言われました。

“家をWi-Fi環境にするプランを契約すると僕のスマホの月々料金が安くなる”と、その話の後にひたすらすすめてきたので、僕の話を真剣に聞いてくれてなかった感じでしたが。

店員いわく、イメージとして、Wi-Fi環境だと太いパイプでデータを送ってくるから速い、スマホの低速とかだと細いパイプで送ってくるから遅い、とのこと。

スマホのその画面表示がウザいものだから、パートナーは「高速にしてたらいつかダウンロードが終わるかも?」と言って数日間高速にしてたときもありました。

でも、消えませんでした。

*低速、高速とはUQモバイルのスマホで使える設定のこと。

ちなみに、僕は以前にスマホのテザリング機能を利用してWindows10のパソコンをWindows11に1日がかりでアップロード(アップデート?)しました。

それはWi-Fi環境下でやったのではなく、スマホのデータ容量を頼ってしたものでした。

一見すると何日もダウンロードを続けてるように見える《Googleの音声サービス「アップデート(日本語(日本))をダウンロード」》は、Windowsのそれよりも大きなデータを送って来てるの?と、店員さんに聞きたかったですが、他の用事を済ませたかったのでやめてさっさと店を出ました(^^)


■関連記事:
『Androidスマホ。Googleの音声サービス。「アップデート(日本語(日本))をダウンロード」をキャンセルしても消えない?!』⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/hyojikienai131