今週のはてなブログのお題「ここで一句、お願いします」を書く早期退職者

今週のはてなブログのお題「575」

僕はひねくれ者なので一句読むわけじゃないですが、苦笑話を少し。

たまに見聞きする「575」ですが、僕はサラリーマン川柳や有名どころは好きです。

さて、その昔、何かにつけて自作の一句聞かせてくる知り合いがいて、僕はよくわからないのに聞くばかり。

ある日、小林一茶級の有名どころの未発表みたいなのが発見されたとテレビか何かで目に入りました。

小説家とかではよく聞く話です。

最近では絵本作家の作品が発見されたと聞いた気がします。

さて、その一句、上手いのか下手なのか僕にはわかりませんでした。

そこでその一句を暗記して、誰が作ったとは言わずにさらりと知り合いに言ってみたのです。

知り合いの評価を聞きたかったのですが、その知り合いは「ふ~ん」という感じの寂しいリアクション。

「それ上手いね!」とか「すごい!誰が作ったの?」とかの言葉が聞けると思ってたのに「ふ~ん」は残念でした。

結局、僕的にシラケてしまって、誰が作ったとかのタネ明かしすらバカらしくなったというものです。

有名画家の絵も、描いた人の名を伏せてたら値がつかなくても、画家の名前を出したとたんに何億という話と同じかな?とそのとき思いました。