Androidスマホでアプリの「Playストア」経由でアプリのアップデートをしたよ

パソコン画面の絵

【Androidスマホでアプリの「Playストア」経由でアプリのアップデート】

スマホの待機画面に「新しいアップデート」とあったので、アプリの「Playストア」経由でアップデート。

そしたら、以前と少し画面の項目が違いました。

以前は「Playストア」のアプリをタップ→次の画面で右上のアイコンをタップ→「マイアプリ&ゲーム」→アプリの更新。

だったはず。

それが、画面右上のアイコンをタップすると以前と違う項目の画面です。

仕方ないので、アプリと書いてある「アプリ&デバイスの管理」をタップ。

その画面の真ん中くらいにある「詳細を表示」をタップすると見慣れた更新の画面になりました。

Playストアというアプリ自体は「更新」というかたちでアップデートしないので、気づいたときには若干ですが以前と異なる画面になってることがあります。

【Playストア経由のアプリのアップデート方法】

①「Playストア」のアプリをタップ。

②画面右上のアイコンをタップ。

③「アプリ&デバイスの管理」をタップ。

④画面の真ん中くらいにある「詳細を表示」をタップ。

⑤「更新」をタップ。

*スマホのバッテリー残量が少ない、Wi-Fi環境ではない、データ容量が十分でないなどの場合は、十分な時の更新をおすすめします。

というわけで、待機画面の表示からアップデートせずにアプリの「Playストア」からアップデートする場合は、参考にしてください。

【追記:androidスマホで《「Google」が繰り返し停止しています》という表示が出た】

2021年6月22日15時頃、突然、僕が持っているandroidスマホに、《「Google」が繰り返し停止しています》という表示が出ました。

 

家族が同じスマホを持ってるのですが、そちらは何も出ませんでした。

 

同メーカー、同機種、同環境のスマホに同じ表示が出ないのはとても不思議(T_T)

 

なお、表示に3つの選択肢がありましたが、どれをやってもなおりませんでした。

 

解決策として、「Google」のアプリのアップデートをしたら表示は消えました。