はてなブログでスターを非表示にして消したらページスピードは早くなった?

今回は、はてなブログのスターについてです。

はてなブログはてなスターとは

はてなスターとは、はてなブログのブロガーさんの記事を読んで、記事ページやコメントに星マーク(スター)を付けることです。

ブログやコメントを読んで、関心したり、いいなと思ったり、記事を書いたブロガーさんを応援したりという気持ちをあらわすのに使います。

他の考え方としては、ブログを読みましたという足跡、そして自分の書いたブログを読んでくれたブロガーさんへの返礼にも使われます。

美味い料理店をあらわすスター数とは関係無く、はてなスターを付ける数は決まっていません。

1個の人もいれば3個の人、はたまた10個などさまざまですが平均的に3個のようです。

星の画像

はてなブログはてなスターを非表示にしたページスピードは?

はてなスターがあるのがはてなブログの良いところと言っても過言ではありません。

ですが、しばらくブログを運営していると変な入れ知恵やノウハウが舞い込みます。

そのひとつに「はてなスターの非表示」があります。

この「はてなスターの非表示」によって何が変わるかと言うと、ブログ記事の読み込みスピードが速くなるというのがあります。

スマホやパソコンでブログを読むときに、いつまで経っても表示されないという経験はありませんか?

電波状況の悪さが原因というのがほとんどだと思いますが、他には画像の画質を落とさずにブログにそのままアップするようなことも原因とされ、いずれにしてもユーザーが離れる確率が高くなるとのことです。

今回その「変な入れ知恵やノウハウ」の興味が抑えられずに「はてなスターの非表示」をしてみました。

はてなスターの表示あり】が39、そして【はてなスターの表示無し】が最高で43でした。

このデータはモバイル(スマホなど)のもので、パソコンでの表示スピードはありなし関係無く70前後でした。

ページスピード測定では0~49、50~89、90~100の3段階でレッド、オレンジ、グリーンで判断するようです。

モバイルのページスピードは、スターがあっても無くても驚くような変化はなく、グーグルが遅いと判断する0~49の範囲のレッドでしたので、スターの非表示は特におすすめするレベルの話ではありませんでした。

ちなみに表示されるアドセンスの自動広告によってもスピードは異なるようで、【はてなスターの表示あり】の39は何回測定しても39なのに、【はてなスターの表示無し】の43は39~43の間でほぼ毎回数字が変わりましたので、表示無しでも表示ありでも39だったと言っても間違いではない、メリットを感じない「変な入れ知恵やノウハウ」レベルでした。

はてなブログはてなスターを非表示にして消す方法

以下、「はてなスターを非表示にしたい」人に、簡単にですがやり方を紹介します。

はてなブログの画面左上の自分のドメインが表示されているところをクリックします。

②「デザイン」をクリックします。

③工具マーク「カスタマイズ」をクリック。

④「記事」をクリック。

はてなスター左横のレ点をクリック。

⑥最後に「変更を保存する」をクリックして終了です。

はてなブログのスター非表示のあとがき

今回の記事では数日の間で「はてなスター」を非表示にしたり復活させたりをしました。

2020年10月8日に非表示にして翌日の9日に復活させたところでは、問題なく「はてなスター」は復活しましたが、他のブロガーさんの過去記事では、一度消してしまうとこれまで読者様に付けてもらったスターがリセットされてしまったようなものを見ましたので、非表示にする行為はよくよく考えてからのほうが良いかもしれません。

追記:2021年1月、はてなスター再表示

はてなスター再表示方法は上記の「はてなスターを非表示にして消す方法」を参考にしてください。

はてなスター非表示にしてから、たくさんのブックマークをいただきありがとうございました。

上記「あとがき」では、2020年10月10日くらいから本格的にはてなスター非表示にしたようです。

2021年1月11日にはてなスターを復活しました。

ブログ記事の表示スピードを聞きかじりで軽く研究しましたが、画像を高画質のまま添付するということが表示スピードを遅くする原因、そして結果的に一番有力なのは通信環境であるように思いました。