抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて自宅療養継続の報告⑤

抗体カクテル療法(約1時間くらいの点滴)を終えて、退院してからのこと。

*点滴自体は1時間くらいで終わりましたが、副作用を警戒しての入院だと思います。
地域によっては入院しないで済むところもあるようですが、僕の場合は1泊2日の入院一択でした。

【8月】
■27日:
入院

■28日:
退院

■29日(退院した翌日):
前日同様に、軽いふらつきと少しの冷や汗の症状くらい。
完治ではない体調だが頭痛も関節痛も無くなり体が楽。
就寝前の体温36.7度。

■30日(退院から2日後):
軽いふらつきの症状はあるが、体温36.5度であるなど静かに回復を待てる心境。

■31日(退院から3日後):
体温36.7度で若干微熱ぎみで体が少しダルい感じ。
ふらつきがほぼ無くなった感じ。

【9月】
■1日(退院から4日後):
体温36.7度で若干微熱ぎみで体が少しダルい。
毎日の保健所とのやり取りで、この9月1日をもって自宅療養終了。
明日から外出OKとの許可をもらった。

■2日(退院から5日後):
陽性になりたてのときほどではないが倦怠感があったので日中はずっと寝てた。
快方に向かうのみと思ってたが、体温36.9度の微熱ぎみで、気持ち的にがっかり。外出もせず。
僕より体調がマシな家族が、コロナ陽性確定後から保健所に借りてた指先に挟むタイプの酸素濃度計を返却に行ってくれた。

■3日(退院から6日後):
倦怠感のため日中は寝て過ごした。
睡眠はとれてると思うが、寝不足っぽい体調。
昼間に測った体温36.7度。

■4日(退院から7日後):
前日同様、倦怠感のため日中は寝て過ごした。
睡眠はとれてると思うが、寝不足っぽい体調。
昼間に測った体温36.8度。

■5日(退院から8日後):
前日同様、倦怠感のため日中は寝て過ごした。
睡眠はとれてると思うが、寝不足っぽい体調。
昼間に測った体温36.9度。
昨夜から鼻づまりの息苦しさが加わった。

■6日(退院から9日後):
前日同様、倦怠感のため日中は寝て過ごし、起きたら倦怠感が少し取れた感覚が初めてあった。
味覚が少し戻ったようで食事が前日よりは進んだが、鼻づまりが悪さをしてるのか嗅覚は完全ではない。
昼間に測った体温は36.9度。

■7日(退院から10日後):
倦怠感はかなり無くなったが、鼻の奥がつまってるような鼻づまりがひどい。
少しだがなぜか咳も出た。
昼間に測った体温は36.6度。
午後に散歩をしたら足が予想以上に疲れた。
コロナ陽性から約2週間まともに動いてない50歳超えは体力低下が著しすぎる。
散歩をしようと思ったということは回復に向かっているかも。
鼻づまりはひどいが晩御飯の味がわかってきた気がして嬉しかった。

■8日(退院から11日後):
朝起きて倦怠感が無くなってる気がしたのでこの日も少し散歩。
散歩疲れで昼寝をした。
鼻づまりは前日よりマシな程度。
咳も前日程ではない。
昼間に測った体温は36.7度。

■9日(退院から12日後):
倦怠感は特に無し。
鼻づまりも無く息の通りが良いが、鼻の奥に蓄膿のような違和感。
咳は午前中に出たが午後から無し。
昼間に測った体温は36.8度。

■10日(退院から13日後):
午前は、年齢による?2~3日後に疲れが出るような疲労感のため寝て過ごした。
2~3日前に散歩したことによる疲れかも。
午前に寝てたので、午後は疲労感の継続は無し。
鼻は前日と同じ、息の通りが良いが、鼻の奥に蓄膿のような違和感。
咳も前日に同じで午前あり。
昼間に測った体温は36.7度。
午後に散歩したらふらつき感があった。
体力が予想を超えて低下してるような気がした。

余談:
コロナ陽性になって外出ができない2週間余り。
感染して高熱が下がらない時はどうなるかと心配で、抗体カクテル療法を受けてすぐに完治と思ってました。
しかしこの病気はそうはいきませんでした。
コロナ陽性になって連日38度超えを耐えたのに、抗体カクテル療法後は消えたはずの火がいつまでもくすぶるように完治しない不思議な体調を維持。
そのうち本当に完治する日が来ると思いますが。
何にしても、50歳を超えたら体の不調と付き合う心境みたいなものを早々に身に付けるのが良いように思えてきました。