改めてミニマリストを目指す?

物が壊れた後にその買い換えるかどうか、又は現状維持か。

車のバッテリーや洗濯機は必要にせまられての交換や買い換えでした。

でもホームベーカリーとかは微妙です。

というのは、ホームベーカリーのベルトが切れた際、自動で動かないのでパンケースに投入した材料をボールに移して手でこねました。

その生地の感触とかが懐かしくもあり新鮮で、「何だ、自分でできるじゃん」という感じでした。

毎日になると苦痛かもしれませんが、手間隙は楽しいということを発見した次第です。

なので、我慢を伴う節約系「貧乏」ミニマリストではなく、節約系「楽しい」ミニマリストを目指していきたいと思います。