スマホアプリ。コンビニ証明写真の「ピクチャン」の口コミ

証明写真といえば履歴書やパスポートです。

 

 

この履歴書やパスポートの証明写真で良いのがないかと探したら「ピクチャン」がヒットしました。

 

 

スマホで撮ってコンビニでプリント・・・。

 

 

これまでは、地元のスーパーやドラッグストアの出入口近くにあるおなじみの証明写真のボックスでやってたのですが、免許更新の写真と同じように、目線などが上手くいかないことに悩んでました。

 

 

ボックスに入るのを知り合いに見られるのもちょっと・・・だった。

 

 

それが、最近はスマホを持っていれば自宅でできるというようなことを聞いたので自分もやってみることに。

 

 

ネットで調べると、家にプリンターがあれば、100円ショップなどで写真プリント用の紙を買ってくればできるというものもありました。

 

 

でも家のプリンターが高性能じゃないというのと、100円ショップよりもコンビニのほうが家から近いということもあり「ピクチャン」をやってみました。

 

youtu.be

 

背景が白になる壁が家にありさえすれば楽勝でできます。

 

 

何度でも撮り直して、気に入ったら操作を進めてコンビニでプリントして完了です。

 

 

スーパーやドラッグストアに設置に証明写真のボックスの料金は忘れてしまいましたが、ピクチャンは200円でできました。

 

*200円はこのブログを書いたときの金額です。

 

 

証明写真のボックスで撮影していつも思い通りに撮れずに落胆している人、写真館で撮影を頼んで気に入らなくても断れずに購入した経験がある人など、スマホで何度でも気に入るまで撮り直しができるピクチャンはおすすめです。

 

 

ちなみに、ピクチャンはLINE版とアプリ版があるようです。

 

 

Google playでアプリ版を見てみるとダウンロード数が1万以上ダウンロードで少ないように思えますが、LINE版の友だち登録数も加えると利用者はかなりの数になると思います。