有料ブログ契約が残り1日となりました

あっという間の2年間の契約でございました(^^)

 

ブログ収益化は今後もやめるわけじゃないんですが、一呼吸置く感じです。

 

 

有料の《はてなブログPRO》をやめたら、僕が《はてなブログPRO》にする前に設定してた無料《はてなブログ》画面に戻るのか、無料《はてなブログ》の初期設定のノーマル画面に戻るのかさえ分かりませんので、興味のある読者様は、今日明日のこのブログの変化をお見逃しなく(^^)

*2022年6月18日現在、既に無料の《はてなブログ》になってます。

 

「何が変わった?」という感じかもしれませんが。

 

 

2022年6月17日、ノートパソコン上で《はてなブログ》のダッシュボード左上を見たらこんな表示でした。↓

 

はてなブログ画面のスクリーンショットの画像

 

はてなブログ》さんがブログの収益化を大々的にアピールしてるみたいなので、多くを語ることを避けますが、収益化は得意ジャンルのブログを育てるのが大事かも?です。

 

「得意ジャンルなんてわからない」と思うブロガーさんは、《ブログ村》の星の数ほどあるカテゴリーを眺めるように見てみることをおすすめします。

 

そのカテゴリーの中で、「これは自分向きかも?」というカテゴリーが見つかったらラッキーです。

 

 

そう、収益化の1つとしておすすめなのが、《ブログ村》の参加ですね。

 

 

アクセス数が少なくて・・・というブロガーさんは、《ブログ村》に参加してみることをおすすめします。

 

というのは、この『セミリタイアサバイバーのブログ』は、約70%が《ブログ村》からの流入で、25%が《はてなブログ》、そして残りがGoogle検索ですので。

 

ブログ村》に参加する前はというと、文章下にあるスターを付けてくださる方のみのPVだけだったと言っても過言ではないのです。

 

 

何か、このブログをやめちゃう感じで書いてますが、有料の《はてなブログPRO》の契約が切れた後は、本業というわけじゃないですが、セミリタイア後のライフワークだった小説を書き始めます。

 

売れない、(自称)小説家の再始動です(^^)

 

といっても、出版した本もペンネームもこのブログで公表してないというシークレットだらけ。

 

なので、「売るつもりあるのか?」という状態ですが。

 

 

昨年までは数ヶ月に1作のペースで書いて電子書籍出版をしてたのですが、ぼちぼち更新してたこのブログのアドセンスの方が儲かってるということに気づき、ゴテゴテと広告を貼ったりして楽しんでました。

 

今は、残り1日の独自ドメインの命なので、広告はアドセンスのみにしてあります。

 

 

今後は、更新を毎日するのをやめるかも?というだけで、このブログはアドセンスを再び挑戦したりする予定です。

 

そのアドセンスのために、最近はひたすら「セミリタイア後・・・」というようなネタで書いてました。

 

このショボいブログを僕なりに、Googleでの権威性、専門性、信頼性を高めるため、アドセンス合格のために書いてたというわけです。

 

いつも読んでくださってる方からすると、「セミリタイアのネタを書かないと言ったり、書いたりでわけわからん」と思われてたかもしれません。


*この記事はGoogleアドセンスを申請する際に消去予定です(^^)

 

 

無料《はてなブログ》になっても『セミリタイアサバイバーのブログ』というブログ名はそのままですので、今後ともよろしくお願いします(^^)

 

 

さぁ、残り1日の有料《はてなブログPRO》の契約・・・。

 

無料になると何が変わるのでしょう?

 

このブログは、有料の機能を使いこなせてなかったブログなので、大して変わらなかったりして(^^)


追記:

2022年6月18日(土)の朝。

このブログを見たら、僕が使ってたlifelifehack.comという独自ドメインから《はてなブログ》のドメインに変わってました。

nishiokaninjaというドメインが懐かしい(^^)

これ、2年前に無料の《はてなブログ》に登録した際に考えたものです。


僕が設定したGoogleアドセンスの広告は、lifelifehack.comという独自ドメインに紐付けされてるのでしっかり消えてるはずですが、「無料の《はてなブログ》はこんなに広告が多かったかな?」という印象です。

ブログに貼り付けてた《ブログ村》や《人気ブログランキング》のバナーも独自ドメインに紐付けだったので消えてます。

試しに《ブログ村》にアクセスして、順位を確認すると「セミリタイア」カテゴリーで43位(6月18日午前)。

そこから記事にアクセスしたら「404 Blog is not found  お探しのページは見つかりませんでした」という表示が出ました。

というわけで、僕のブログへのアクセスの約70%が失われたということになります(T^T)

*《ブログ村》も《人気ブログランキング》も登録自体を削除するのではなくURLを変更すれば順位が継続されるみたい。

何も考えずに《ブログ村》は削除をしてしまい、登録しなおしたら「圏外」になってしまいました。

《人気ブログランキング》の方は、登録の削除をする前にURLを変更してみたら、順位が保持されてました。

ブログ村》からのアクセスが多かったので残念無念です(T^T)

《人気ブログランキング》は、登録してるURLの変更で順位が保持された状態になるが、独自ドメイン時に更新してた記事はアクセスはできるが404で記事は見れませんでした。


スターもブックマークも独自ドメインに紐付けされてたみたいで、きれいさっぱり消えてます。


なので、昨日(6/17)、このブログにスターを付けていただいた方、誠に申し訳ありません。

現在、このブログにいただいてるスターは6月18日の午前1:24以降に付けていただいたものです。

これまで、スター、ブックマークをしていただいた方、ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします(^^)


*「はてなブログProが解約されました」という見出しのメールが来てました。日付は、2022年6月18日 1:24。

メールの内容は「「はてなブログPro」の契約更新が行われなかったため、はてなブログProが解約されました。ご利用ありがとうございました。」というものでした。


★この記事自体は、Googleアドセンスを申請する際に消去予定ですm(_ _)m