セミリタイア(早期退職)で楽しい50代?!

僕は40歳代後半でセミリタイア生活に入り、今は50歳代前半です。


「仕事を今も続けてたらどうなってるのだろう」とたまに考えます。

僕が勤めてたブラック企業がコロナ禍を耐えて今も存在するかは不明ですが、現在も僕が在籍してたとしたら精神的におかしくなってたでしょう。

そんな会社でした。


僕が会社を辞めたときは、コロナのコの字もなかったので、全く想像できなかったコロナ禍・・・。

50年くらい生きてきて初めての経験です。


何か最近は、マスクを外して良い環境のことを言い出してるので、「コロナ禍だった」という過去形の気持ちでいる人もいそうですね。


出不精の僕にとっては、コロナ禍は外出規制の前も後もさほど変わらないし、節約生活も変わらずなので海外渡航などの旅行解禁みたいなニュースを見ても何とも思いません。

「元々行く予定なんてないし」みたいな(^^)


さて、セミリタイア後は何が楽しいのか?

それは人それぞれです。


40歳後半でセミリタイアした僕が50歳を超えてから考えてることというか、してること・・・。

それは、たいていの人は僕を見て「終活してるのか?」と思うようなことです。


僕は30歳代でクレジットカードを使い始め、セミリタイア後は頑張って3枚にしました。

という、どうでも良いことを毎日楽しくやってます。

でも、お金にまつわることはしっかりやっておかないと、気がついたらボケてたというのが一番の無駄銭です。

そんな人をたくさん見てきましたので、お金のことは最優先項目で必須と思います。

そのクレジットカードは、本当は1枚にしたいところなのですが、何かにつけて予備を持つ精神が働くので、厳選2枚にするべく永遠の課題のように考えて1日が終わったりします。

セミリタイアしてアルバイトもしてないと、貴重な休日という概念そのものがないので、日がな一日気が済むまで考えてたりしても平気です。

だって、明日も暇だから(^^)


衣類や靴やカバンなども増やすことは全然なく、スマホのフリマアプリで処分できるものは処分して、ミニマリスト的に言えば制服化してます。

ミニマリスト的なカッコ良さは無いですけど(^^)


僕の場合、全てにおいて増やさないことを楽しみとしてる感じ。

車やバイクは趣味に最適かも?と思ってたときがなきにしもあらずですが、維持やメンテナンスなどを年がら年中心に留めてないといけないのと、鉄の塊に対して愛車という価値観が消えたのと、高齢者になってもやめれない趣味になった場合の事故が怖いのと、第一に物が増えるので、車やバイクは自分的に強制終了したのでした。



そもそも余分なお金が無い・・・。

なので、僕の場合、お金がかからないということが「楽しい」の前提になってます(^^)


*実際問題として、アルバイトをしてたり、ある程度の不労所得が毎月入ってくるとか、何らかの節約を楽しめるとかじゃないとセミリタイアは無理ゲーになるかも?です。