無料版《はてなブログ》でアドセンスへ向けた設定などの続き

2年契約をした《はてなブログPro》の継続をしなかったことを書きました。

 

昨日やったことはこの記事で⇩

 

 

初めてブログカードを設置してみましたが、ちゃんと表示されてるでしょうか?

 

普段、スマホで更新してるこのブログにブログカードを貼るため、ただそれだけのために《はてなブログ》のアプリを今さらながらインストールしました。

 

*いつもは《はてなブログ》から送られてくるメール経由でブログの更新をしてます。

 

 

アプリをインストールしたのは良いのですが、機能的にブログカード貼り付けに対応してないようで、貼り方をネットで調べました(^^)

 

 

今日も昼間はアドセンスの申請をするための作業をパソコンでしましたが、我が家は無限に使えるWi-Fi環境ではないので、テザリング機能で使ってるノートパソコンはさっさと閉じました。

 

パソコンを閉じてからスマホのデータ残量を見たら0.08GB。

 

今月一杯は0.08GBの残量でしのぐことになるので、明日のパソコン作業は休みかも(^^)

 

 

さて、アドセンス申請をするために今日おこなった作業は・・・。

 

無料版《はてなブログ》に「問い合わせ」と「プライバシーポリシー」の設置と、ブログ画面をレスポンシブデザインのテーマに変更。

 

アドセンスは、ワードプレスの放置ブログの籍がアドセンスにあるので、追加申請として無料版《はてなブログ》のURLを登録&申請しました。

 

 

この2日間でわかったことは、いろんな設定のやり方は熟知してないけど、以前よりは効率良く調べて作業ができるようになったということ(^^)

 

結局、ここ数日の夜な夜な適当に書いた記事を消去せずにアドセンス申請をしました。

 

しかしながら、設定を進めてアドセンスの申請をしておきながら、(前回くらいに書いたように)無料版の《はてなブログ》では稼げない気が・・・。

 

なので、ワードプレスで維持してる放置ブログをこの『セミリタイアサバイバーのブログ』に作りかえて、この無料版《はてなブログ》にはワードプレスで書いた記事をブログカードで貼ろうかと考えてます。

 

別にお金を稼ぎたいわけじゃないけど、これは真剣な意味でモチベーションの問題・・・。

 

はてなブログPro》をやめた後のアドセンスが、物の見事に毎日0円なんですよね(T^T)

 

ワードプレスの放置ブログと無料版《はてなブログ》。

 

点と点がつながった? (^^)