アドセンス挑戦の日々?!

これまでの経緯。

 

■更新をしない設定にした《はてなブログPro》の契約が2022年6月18日に切れて、同日から無料版《はてなブログ》へ。

独自ドメインも事前に更新しない手続きをしていたが、6月18日の時点では有効。

はてなブログPro》が無料版に切り替わったら、おのずと独自ドメインはてなブログドメインに変わった。

 

はてなブログPro》を契約してたときにアドセンスは合格してたが、無料版になると同時に全ての記事のURLが変わってしまったので、申請前の登録や設定や申請作業を1からやることになった。

 

アドセンス申請1回目】

2022年6月21日に初申請→7月3日に不合格のメール。

 

申請作業などは、思い出したものを断片的にネットで調べておこなったので、ブログ側に貼るコードを「<head>要素にメタデータを追加」という肝心なところに貼ってなかった。

コードを貼ってなかったことが不合格の理由だと勝手に決めて、貼り付け後に再申請した。

 

 

アドセンス申請2回目】

7月4日に再申請→7月8日に不合格のメール。

 

不合格理由が、「ブログが発見できない」や「ポリシー違反」という不明瞭なもの。

*1回目の不合格理由も同じ。

今回は、不合格のメールに添付されてたYouTubeを見て、ポリシー違反の線で考えることにして、自身のワードプレスのブログ記事を無料版《はてなブログ》にブログカードで貼ってたのが誘導のように解釈されたと思い、7月8日にブログカードを消した。

 

 

アドセンス申請3回目】

7月9日に再申請→

 

土日はパソコンを触らないと決めてる日だが、9日の朝一に申請だけした。

 

 

経過を書き出すとこんな感じです(^^)

 

アドセンス挑戦の日々」みたいなブログになってきました(ーдー)

 

考える女性の画像

 

追記:

アドセンス申請3回目】

7月9日に再申請→10日の午前3時に不合格のメールが来た。