「人生で一番高い買い物」。それは家

今週のお題「人生で一番高い買い物」

はてなブログ》のお題です(^^)


僕の人生で一番高い買い物は、「家」です。

『貧乏父さん金持ち父さん』という本を知らなかった、僕が若かりし頃・・・。

住んでたアパートの家賃×12ヶ月×住み続けると思う年数、という感じで計算してた記憶があります。

これは、アパート住まいで家を買おうと思った人が先ずする計算かも(^^)


『貧乏父さん金持ち父さん』を知らなかったからこそ当然のように購入へ向けて動きましたが、もし読んでたら今頃どうしてるのかな?と思うときがたまにあります。


今の僕は、「家は負債」と言われると、正直、答えに困ります。


というのは、セミリタイアした無職の今は、税金や何やかんやの兵糧攻めを受けてる状態?なので、「賃貸に住んでることこそ負債だろう」と思わずにおれないからです。


僕は、家族持ちで節約だけで無職のセミリタイアを続けてます。

なので、永久に毎月いくらか必ず出費する賃貸住まいだと、家族への説得力も薄く胃が痛くなりそうです。

ローン完済済みの持ち家というのは、無職になる上で家族に対して結構な説得力になってますので。

万が一でも大家に追い出される心配が無いというのは気持ちが楽で良いです。


家の購入時に数千万をまとめて出費するのと家賃で毎月出費するのとの違いだけかもしれないですが・・・。


土地が資産になるか?なんて、後の祭り。

価値ある土地とわかってるところに住みたかったですが、そんな立地を手に入れるのは至難の業だった気がします。

未来を予見することなんて無理ですし、もし予見できてる人がいたり、未来の開発を知ってる業者がいたとしたら価値ある土地を手放さないはずです。

というわけで、僕は家の購入に数千万円を支払いました。

もし手放したときには、土地+建物で出費した内の10分の1くらい回収できたら嬉しいかな?と思ってます。

ハザードマップ的にあまり良くない場所ですが、今のところ水没も無いので、このままずっと安泰でいたいですね(^^)