auペイに冷や汗?!

僕は、普段使いのスマホ決算が《ペイペイ》アプリです。

ポイントをもらえるときだけ開くのが楽天ポイントカードが含まれる《楽天ペイ》アプリと《dポイント》アプリ。

で、インストールして全然使ってないのが《auペイ》アプリ。


先週、あるお店でポイントをもらうために《dポイント》アプリを開いたら、再ログインという表示が出ました。

レジ前なのにパスワードが必要な再ログインなんてできませんし、そもそもパスワードなんて覚えてないです。

そう言えば、かなりの前に《楽天ペイ》アプリでもありました。

これらはアプリのアップデートをしたからかと思いますが、レジ前で再ログインを要求された=(イコール)使いにくいという考えになったのかもしれません。

アプリのアップデートをするたびにそれぞれを開いて見るというのも面倒くさい。

さて、インストール後に全然使ってない《auペイ》アプリですが、ポン太ポイントの有無を見て、無ければアンインストールしようと開きました。

そしたら、第三者によるアクセスがあったとかなんとかという表示が・・・。


久しぶりに冷や汗が出ました(T^T)


ネットで調べたら、大々的に再ログインとパスワードの変更などを促すことを運営側がしたようなことを書いてました。

auのホームページで確認できたわけじゃないので正確にはわかりませんが。

そんなわけで、アンインストールする気満々だった《auペイ》アプリを再ログインするはめになりました。


ポン太ポイントは僕が契約してる電力会社で使えるので有効利用できるかな?と思ってたのですが、お店でポイントをもらえるときは、《楽天ポイント》か《dポイント》か《ポン太ポイント》かのどれか1つに付与と言われることが多いんです。

昔は必ず《楽天ポイント》でしたが、最近はメルカリと連動の《dポイント》で、結局、《ポン太ポイント》が出る幕は無い感じです(^^)