有料ブログをやめる約20日前になりました

今日(5月31日)は、久しぶりにノートパソコンを開いてます。

 

はてなブログ》の設定のところを覗いて、有料の《はてなブログPRO》の契約が終わる残りの日数を確認しました。

 

正確には残り18日です(^^)

 

 

思い起こせば2年以上前に無料の《はてなブログ》を始めました。

 

 

無料を数ヶ月続けて、独自ドメイン取得などの面倒な作業をして、有料の《はてなブログPRO》に。

 

あれから約2年・・・。

 

 

僕は、お金を貯めて数年前にセミリタイアをしたので、今のところはまだ稼ぐ必要はありません。

 

たぶん(^^)

 

 

ですが、お金はいくらあっても邪魔にならないので、「少しは稼げるかな?」という気持ちで《はてなブログ》を無料から有料にしたのでした。

 

 

実を言うと、僕は、インターネット上で稼ぐことを教えてくれる塾に入ってました。

 

高額塾というやつです。

 

でも、サラリーマン時代にパソコンをさわる必要がない仕事をしてたし、私生活ではネット通販の買い物くらいしかパソコンを使ったことがなかったので、教わったことの2割も吸収できずにチンプンカンプンで期間が終了。

 

もったいない話です。

 

 

「マジで高額塾に入ってたの?!」などと高額塾は忌み嫌われる場合が多いかもしれませんが、僕としてはセミリタイア後の最初で最後の道楽ということにしてるので、後悔はひとつもありません(^^)

 

しっかり教えてくれる塾でしたし。

 

しかしながら、塾は塾であり、発展は個人の問題なので、僕は塾に在籍中も塾を卒業後も低迷続きで現在に至ります。

 

例えるなら、ガンダムのコックピットに初めて入ってテンパってたアムロは、ガンダムの手足を何とか動かせただけで立ち上がらせることはできなかった・・・。

 

要するに、塾でパソコンの操作を教えてもらって、(パソコンに向かって)「こいつ動くぞ!」と叫んだは良いが、ブログの文章もまともに書けなかったとさ(T_T)

 

 

ブログを2年以上も続けてると、文章が上手いブロガーさんや商売上手なブロガーさんもたくさん見てます。

 

努力はさておき、ブログで稼ぐには、運も素質も頭脳も必要なことだと改めて思わされたのでした。

 

稼ぐ人は稼ぐし、消える人は人知れず消える、というのを何となく見てきたというわけです。

 

 

そして、僕は消える人の部類と自覚して、有料の《はてなブログPRO》をやめる気になったのかもしれません。

 

僕的に、有料ブログを続けたこの2年でブログの維持費が「節約項目のひとつ」に入ってしまったのが本音ですが。

 

それと、いまいち《はてなブログPRO》を使いこなせてないのも本音・・・。

 

 

不確実な投資やギャンブル系のことを避けるようにして、籠城的なセミリタイア生活が板についてしまったのだろうと思います。

 

家族の誰かが欲しい物や家族のためになるようなことや物にはお金を使うけど、自分は萎縮とは違う「低レベルなやりきった感」を常に感じてて、欲しい物もやりたいこともほぼほぼ無かったりします。

 

100円ショップに行って家族がいろいろ買ってても、服屋で季節を意識したようなオシャレな服を家族が買ってても、僕は手ぶらで店を出ることが多い。

 

ラーメン屋や回転寿司に行っても、家族が目を輝かせながらメニューを見てても、僕は珍しさや新しさを感じることが少ない。

 

仕事は、ブラック企業に長く居続けたために「二度と人の下で働くのはご免だ!」という気持ちが消える気配がない。

 

世間知らずで自分のことを無限の可能性があるアムロだと信じてたけど、「俺、ニュータイプじゃなかった、ゴメン(^^)」的な、てへぺろセミリタイアなのでした(^^)