どこに住むべきかな

僕は何年も前にセミリタイア(早期退職)したので、どんな仕事が自分に向いてるか?は興味無し。


勤めてたところがブラック企業だったので、仕事に関しては気分的に「卒業」してます(^^)




さて、人生の満足度は仕事と住処(すみか)がほぼほぼ全てな気がします。


僕は、仕事はスーダラ(節)といかず途中でリタイアした分、住処(すみか)の満足度を上げたいと常に意識しないまでも心のどこかで思ってます。


そんなときに、テレビのニュースを見たら昨今の度を超えた大雨・・・。


僕が住処(すみか)と決めた現在の一軒家は、ハザードマップを一切参考にしなかったので正直ややヤバい目なところに建ってます。


まぁ、セミリタイア無職でお金に余力が全然無いので、何があろうとどこにも行けないんですけど(T^T)


ここ数年、大雨の際にヤバいくらいのカミナリが鳴って家にいつ落ちても仕方ないというか、我が家を狙ってるのかと思う近距離に落ちてる気がするので、絶対に大丈夫な土地ってあるのかな?と思いますね。


これから家や土地を探す人は最低でもハザードマップを見た方が安心かな?と思います。


ニュースで浸水被害を言ってるところはハザードマップ的にどうなんでしょう。


明日は我が身かも?なので、すごく気になります。