数日前にトンボが飛んで、つくつくぼうしが鳴いてたけど

セミリタイア(早期退職)してから、子供の塾関係の送り迎えはたいてい僕がやってます(^^)


セミリタイア前は「不規則勤務+無茶振り」のブラック企業だったので、普通に子供と食卓を囲むこともあまり無かった感じでした。


同じ住所に住民票があるだけで、子供のことをよく知らなかった気がします。



今は普通に(口)喧嘩もできる一般的な親子関係かな?と思います(^^)



なので、セミリタイアした今は子供の成長を常に身近で見れる天国です。




さて、子供が塾に通ってるので貯金(預金?)の目減りもハンパないです。


そもそもの学校教育なんて必要無いと言いたくなるくらい塾依存な感じ(T^T)



僕は投資をしてないですけど、リタイア生活でよく聞く「4%ルール」が貯金額で当てはまったとしても塾費用でだだ漏れです。



まぁ、バカ高い月謝です(ーдー)



義務教育の学校で優秀な先生が教えたとしても勉強内容を理解できない子供が必ずいて、塾は基本的にその受け皿的に機能してると思います。



それを踏まえると、林修さんのような勉強を教えるのがずば抜けて得意そうな人がオンラインで全国の生徒に通常授業をしたら、昨今問題になってる教員不足はあっさり解決するのでは?と思う今日この頃です。


そんな簡単じゃないとは思いますが、タブレットが学校に普及してるみたいなので心底思います。




ブログ記事タイトルと無関係な話になってしまいましたが、数日前に行った塾の送迎のときにトンボが飛んでるのを目撃し、つくつくぼうしが鳴いてるのに気づきました。


その日は雨上がりだったか、天候が良くなくて若干涼しかったです。


だから、今後は涼しくなっていくのかな?と、ちょっと期待してました。



「トンボもセミも季節の変化を良く知ってるんだな(^^)」と思ってたのに、今日の外気温は夏が戻ったかのような37度。



50年以上も生きてて気づいたことですが、季節の変わり目は変な人の出没が目立つ時期です。


僕はいつも以上に安全運転と周りの人の行動に警戒して外出します。



皆さまもこの時期は特にご安全に(^^)