子供のマイナンバーカードの発行申請の続き

マイナンバーカードは、大人と子供で有効期限が違うとのことですね。


なので、子供のマイナンバーカードの発行申請は大人になってからと思ってました。


でも、昨日、勢いで発行申請してしまいましたので、後はマイナポイントを余さず全額もらうのみ(^^)



というわけで、本日は郵便局に子供の口座開設に行ってきました。


口座開設はマイナンバーカードをもらいに行ってからでも良かったのですが、夏休み中にできることはやっておかないと、学校が始まると平日休みはいつになるかわからないので。


へたをすれば、冬休みまで待たねばならなくなる可能性があるのです(ーдー)




さて、銀行は、最近ではネット銀行を選択するのが普通?な気がしないでもないですが、そうするとパスワードだ何だと僕の管理項目が増えるのでやめました。



今日おこなった郵便局の口座開設は、カードも作らず通帳のみ。


カードを作るとATM操作のためのパスワードを決めないといけないので、カードが欲しかったら通帳も自分で管理できるようになってからということで(^^)


利用しなくなったIdやパスワードなどをセミリタイア(早期退職)後にかなりやめたのですが、それでもIdやパスワードといったものはじわりじわりと増えるため、僕的にはパンク状態なのです。



子供は子供自身で管理してくれたら嬉しいというのが僕の本音です。


でも、そうすると安心できないので結局は僕が管理してます。


なので、今回はシンプルに開設して、マイナポイントだけちゃんともらって良し。


普段の文字生活がスマホやパソコンに慣れて、久しぶりに字を書いた感じの中で、子供の数だけ住所や名前を書きまくって疲れました。


漢字ってこんなに難しかったっけ?みたいな・・・。


毎日何かしら文字を書いてた方が良いですね(^^)