マイナンバーカード。僕のスマホで家族のカードも発行申請

マイナンバーカードは普及するのか?


最近そのことをパートナーと話したのは、家族分の「マイナンバーカード交付申請書」というのが届いたとき。


僕がマイナンバーカードを取得したのは随分前ですが、普及するなら取得するけど普及しないなら必要無いという考えは変わりませんでした。


それが、実家の年寄りが作りたいと言ったことで急展開。


「パソコンもスマホも持ってない年寄りがどんな方法で申請するの?」と僕に振られて、スーパーやドラッグストアの前にある証明写真の箱で写真を撮って・・・と思いました。


でも、スマホでやる方が絶対に楽な気がしたので、自分のスマホで自分以外も申請できるのか?という疑問もあり、試しに僕のスマホでパートナーのマイナンバーカードを申請することに。


パートナーもスマホを持ってますが、申請の操作がわからないの一点張りで僕のスマホですることになりました。



以前に自分のマイナンバーカードの発行申請をやった際のことはすっかり忘れてしまってました。



今回やってみると、スマホマイナンバーカードの申請をする場合、必要なのは申請条件を満たす本人の顔画像とメールアドレスだけ。


マイナンバーカード交付申請書」にあるQRコードを読み取り、出てきた画面でメールアドレスを入力したりして送信。


送信すると、「【個人番号カード】申請情報登録URLのご案内」というメールが来ました。


顔画像は、その「【個人番号カード】申請情報登録URLのご案内」というメールにあるリンクから入った画面の登録項目でスマホ内の画像をアップロード。



試しにやったパートナーの発行申請があっさり終わったので、ついでに子供らのマイナンバーカードも僕のスマホを使って一気にやっちゃいました。


後は、マイナンバーカードを受け取るための交付通知書(はがき)が約1ヶ月で自宅に届くので、その交付通知書と必要書類?を持って交付場所に本人が行けば受け取れるとのこと。


発行申請までの長かった道のりは何だったのか?


マイナポイントは家計の足しにするつもりでしたが、子供は万単位の小遣いが手に入ると思って大喜びしてます(^^)