庭は楽しいけど大変

我が家の庭は小さく日当たりがさほど良くないのに、雑草だけは元気に生えてきます(^^)



今の家に住む前のアパート暮らしのときは、家の周りを全面コンクリートにしてしまう人が信じられませんでした。



でも、今はそんな家に住むのもありかも?と、季節によっては思うようになりました。




雑草さえ生えなければ・・・。



もう、雑草酷すぎです(T^T)



草自体が小さいと地面から取るのが面倒なので背が伸びるまでしばらく放置するつもりが、「木になるつもりか?」と目を疑う茎のものまで出てきます。


放置し続けたら実際に木になるかも?という芽もあり、ネットで調べてみると「鳥が種を運んできたのかな(^^)」などと笑っていられないものまでしれーっと生えてくる始末です。


廃屋や寺、城の石垣などで構造物を壊す勢いで生えてる木などが誰にも気づかれないうちにそこそこの大きさになったのかが何となく理解できる感じ。




アパート住まいだった昔、庭付きの家が欲しいと思ってたときは、家庭菜園やちょっとした植木などで庭を楽しみたかったけど、家庭菜園は無農薬だと虫と人間の闘いになり、購入時にかわいい姿だった木は地植えでえらいことになりました。


どんな庭であろうと土の庭はいい加減な感じではキレイに維持できないと思う今日この頃です。


以前(今も?)、田舎暮らしが流行ってたり、キャンプ好きが高じて山を買ってみたりとテレビでやってましたが、そんな人たちの10年後とかを見てみたいですね。


小さな庭の草引きでヤバいのに、皆が憧れる広い庭や敷地となると手入れが大変そう。



今、庭のプランターアジュガというグランドカバーになる植物を増産中ですが、増殖力がハンパないので、目的が雑草避けでも地植えにちょっと躊躇してます(^^)