「乙川でアユをつかもう」に行ってきた

乙川(おとがわ)とは、僕が住んでる市にある川です(^^)


というわけで、今回は地元ネタとなります。


この「乙川でアユをつかもう」は、市の広報誌の先月号か先々月号に載ってた「参加者募集」に応募したものです。


コロナで開催されなかった年もありましたが、たぶん毎年開催されてるもののようです。


抽選のため毎年行けるとは限りません。



というわけで、久しぶりに当選し、頑張って行ってきました。



2時間弱の開催時間で、結果は家族全員合わせて29匹ゲットできました(^^)




さて、この記事は2022年8月28日に開催されたものを書きました。


4~5年前に当選して参加した際は、半袖短パンから露出した肌がめちゃくちゃ日焼けした記憶がありましたが、今回はほとんど曇り空、風もまあまあ吹いていて絶好のアユつかみ日和でした。


アユつかみは、アユの動きがあまりにも早いので、実際には子供も大人も手づかみは不可能に近いです。


なので、たも網持参で奮闘します。



前回参加したときの記憶ではたも網の貸し出しは無かった気がしますが、今回はありました。


ちなみに、当選者には持参品目が書かれた紙などが入った封筒が送られてきまして、そこには、たも網(直径45cm以下)、クーラーボックス(氷必須)、着替え、帽子、履物、飲み物など、とあります。


乙川という川の河原の水が流れてないところに、深いところでも大人の膝下もないくらいまで川の水を引き込んで、浅い池状の場所でアユつかみを楽しみます。


アユ捕り放題&アユの塩焼き1匹付きで1人あたりの参加費が500円でした。



学校の新学期が始まる前に楽しい思い出ができて子供は大喜びでした。


前回はご近所にお裾分けしましたが、今回はコロナという心配事が拭えないので全匹我が家で食べました。


晩御飯はアユだけで満腹になる量でした(^^)