夕方にスーパーへ行くと買えない物があることに今さら気づいた

夕方にスーパーへ買い物に行ったら値段的に買えないものがありました。



僕が夕方に行く目的は、夕方特売や半額シールが貼られたものを狙うため(^^)



それの意味するところは、もちろん「安く買う」というのが前提です。



今回は、そんな「安く買う」目的で夕方特売を狙いにスーパーへ行ったついでに牛乳を買おうと思ったのです。



しかし、我が家がいつも購入してる牛乳が売り切れてありませんでした。



我が家の近所にあるスーパーの場合、牛乳は朝の陳列から無くなったら終了みたいです。



なので、牛乳に限らず、物によってはその日の早い目に買っておくべき物とそうでない物があるということに今さらながら気づきました。



ちなみに、我が家が買わない高いめの価格帯の牛乳は陳列棚にしっかりありまして、僕は「この価格って、コンビニの方が安いかも?」と思ってしまいました。


なので、スーパーからの帰り道にあるコンビニに寄ってみました。


すると、スーパーとコンビニがまさかの同価格・・・。


僕はどんなスーパーであっても何かにつけてコンビニよりは安くしてると思い込んでましたが、物によりけりのようでした。



ちなみに、今回買わなかった牛乳の価格は税込みで200円超え。


これを安いと思うか高いと思うか?


物価上昇に慣れてしまって、来年の今頃には税込み200円超えの牛乳でも安いと思って買ってるのかな?と思いますね。


何にしても、現在高いと思う物も物価上昇で高くなるはずですので、我が家が今手が出ない物は未来も手が出ないことでしょう。



こうして書きながら、「高くてもやっぱり買うべきだった?」という、二度手間になってしまったことへの葛藤はなきにしもあらずです。


でも、高いと思う物を1回でも買っちゃうと財布の紐がゆるんで物価上昇を気にしない考えになりかねない・・・。


なので、我が家がいつも購入してる牛乳を手に入れるべく、今後は(物があると思われる)時間を気にして買いに行こうかと思います(^^)