Amazon(アマゾン)でペイペイカードを使ったら・・・

ネット通販のAmazonで久しぶりに買い物をしました(^^)

 

Amazonにログインして、買いたい物をAmazonのサイト画面にある検索窓から探し、登録してあるクレジットカードで購入。

 

すると、数時間後に「お支払いの利用承認が得られませんでした」というメールがきました。

 

「お支払いの利用承認が得られませんでした」というメールは?

 

内容はこんな感じでした⇩

〇〇様

この注文の支払いについて承認が得られなかったことをお知らせいたします。

 

入力した名前、有効期限、または郵便番号が銀行の情報と一致しないと、カード発行元が支払いを承認しない場合があります。

 

引用元:Amazonからきた「お支払いの利用承認が得られませんでした」というメール

 

こんなメールは初めて見たので、最近よくあるフィッシングメールなのか?と思いつつURLをチェック。

 

購入後に送られてきた注文確認のメールにある注文番号や購入金額とそのメール内容とを比べ、全然問題ないと確信を持ちながらもメールからは入らずAmazonのサイトから確認。

 

Amazonの画面右上の「返品もこちら 注文履歴」という文字をクリック。

 

「出荷準備を進めるために、お客様の確認が必要な注文があります。」とちゃんとありました。

 

最近はメールが半信半疑なことが多いので、サイトでチェックしてその通りだとホッとします(^^)

 

「お支払いの利用承認が得られませんでした」というメールがなぜきた?

 

原因は、僕がAmazonの買い物で使うクレジットカードにヤフーカードを登録してたから。

 

ヤフーカードは、有効期限内にそれに代わるペイペイカードが自宅に送られてきました。

 

送られてきたときに見た記憶では、カード番号が同じで有効期限が延びてた・・・。

 

カードが送られてきたときは「有効期限が延びてるじゃないか\(^-^)/」と喜んだのでした。

 

でも、ネット通販を頻繁に利用しない僕は、商品購入のときに表示されたカード番号の末尾のみを確認して購入作業を進め、久しぶりのAmazonでの購入を完了。

 

と言うわけで、Amazonに登録してる僕のクレジットカード情報は有効期限が間違ってたのでハネられた・・・。

 

 

さて、僕はメールがきた後、スマホのメール画面から入らず、パソコンからAmazonにログインして、その画面右上の「返品もこちら 注文履歴」という文字をクリック。

 

「出荷準備を進めるために、お客様の確認が必要な注文があります。」というのを確認後、「クレジットカードまたはデビットカードの追加」というボタン(バナー?)をクリックしてクレジットカード情報を入力。

 

「次に進む」で注文内容の確認画面が出て、作業が完了。

 

 

ネットでの買い物は慣れてると思ってましたが、いつもと違う展開になると冷や汗が出ます。

 

また、忘れた頃に同じことが起こるかも?なので、備忘録です(^^)