洗濯物を干しては入れを繰り返し・・・

朝からムシムシの体感でした(^^)

 

そんな中、晴れ間がのぞいたら結構な太陽光なので、洗濯ができた物をベランダで外干し。

 

干し終わってリビングに戻り、コーヒーを入れつつ窓の外を見たら・・・雨?

 

急いでベランダに行くとやっぱり雨の降り始めで、干したばかりの洗濯物をさっさと家干しに。

 

しばらくすると、レンブラントの絵さながらの太陽光が見えて、再び外干し。

 

これを朝から3回やりました(ーдー)

 

家の階段の上り下りでいい運動になった感じです(^^)

 

 

最終的にはエアコンの除湿で洗濯物が乾いたわけですが、朝起きたときからずっと雨でない限り何としてでも外干ししたいと思ってしまいます。

 

 

僕は現在、ほとんど外に出ない出不精なのに、太陽光だけは恋しい。

 

理由はセミリタイア(早期退職)する前のサラリーマン時代にあり、仕事が常に太陽の恩恵を受けれる勤務体制じゃなかったので1日1回は太陽に当たりたいのです。

 

 

太陽の光は当たりすぎると紫外線だなんだと害があるらしいですが、少しは当たった方が良いらしいとテレビで言ってました。

 

夏は5分、冬は10分と、結構おおざっぱな数字で太陽に当たった方が良いと言ってましたが、外気温が40度くらいのカンカン照りの環境下では5分も当たれない気がするので、テレビであろうと話し半分に思ってるのが良いかも?ですね。

 

人は朝起きて夜に寝る。

 

それが尊いなんて心底思いつつ、仕事を辞めるまで叶わない、そんな勤務体制の仕事に従事してた頃が懐かしいです。

 

「規則正しい生活はできてるか?」みたいな健康診断の質問項目がむなしく思えてならない仕事でした(^^)