Amazonの電子書籍出版(KDP)で出版した本のタイトルを変更したら

Kindle ダイレクト・パブリッシング、略してKDP。

 

 

本の出版で僕がお世話になってるところで、キンドル本、キンドル出版、Amazonキンドルなどと呼ばれてます。

 

 

さて、勤めてた会社をセミリタイア(早期退職)して以来、誰かに読んでもらえる本から全く読まれないものまで13冊くらい出版しました。

 

 

13冊と言っても、出版した本をネタにしたブログ記事に以前も書きましたが、どれもこれもページ数は多くなくて、もしも書店に紙本として並んだとしたら風で飛んでしまうような冊子レベルのものです。

 

 

ページ数はさておき、不真面目に書いたものは一切無いので、出版済みの本にたまに手を加えたりしてます。

 

 

この「手を加える」とは、紙本ではない電子書籍出版ならではのようで、加筆や訂正などをした本文をアップロードし直せば良いだけ・・・。

 

 

で、今回は、それと同じ考えで、出版済みの小説のタイトルを従来のタイトルよりインパクトがあるものに変更してみたのですが、KDPから早急にメールが来ました。

 

 

午前中に作業して、午後イチにメールが来た感じです(^^)

 

キンドルで出版した本のタイトルや著者名は変更できない?その方法は?

 

出版してみても誰の目にも留まらず全然読まれない本というのはありまして、何がダメだったのだろうと悩むことがあります。

 

 

頑張って書いたとは言え、知名度も肩書きも何もない書き手の悩みですね。

 

 

ベストセラー作家の本であっても1年や2年経てば忘れられるかもしれないのに、無名作家となれば最初から最後までスルーされるのは予想通りです。

 

 

それを何とかするために、せめて検索でヒットして欲しいと思うわけですが、それでもなかなか上手くいかないので、今回初めて本のタイトルを変えてみました。

 

 

すると、以下の内容のメールがKDPから来ました。

 

すでに出版されている本の詳細情報を大幅に変更されますと、ストア利用者の誤解を招く可能性があります。すでに出版されている本のタイトル/著者情報を大幅に変更することはできません。

 

以下の理由により、お客様の本がストア利用者の誤解を招く可能性があることが判明しました。

• 本のメインタイトルが提出済みのオリジナルのものと一致していない。

• 複数の単語が本のメイン タイトルに追加されている

•本のメインタイトルが誤字脱字の修正以外にも変更されている

 

僕の場合、著者名を変更しようと思いませんでしたが、本のタイトルにおいては出版済みの全ての本のものを変更しようかと思ってたくらいだったので、速攻でメールが来たことに内心びっくりしました。

 

 

僕としては、(書店でたまに見かける)表紙絵を変えて再出版してる本と変わりない感覚でいて、アップロードし直す表紙絵をパソコンで作り直した際に、絵だけでなくタイトルも変更して作ってしまったというわけでした(ーдー)

 

 

もちろん、出版設定のところのタイトルも変更しましたので、表紙絵より先にそこが真っ先に引っかかったのだと推測されます。

 

 

僕的に、最初につけたタイトルよりインパクトがあるタイトルだと思ってたのと、せっかく作り直した表紙絵だったので、最初のものに戻すことは考えず、タイトルの変更をしたい旨を書いたメールをKDPに返信しました。

 

 

すると、以下の内容のメールが来ました。

 

現在のタイトルで出版を希望されている場合は、お客様の本を出版停止のステータスにして、新しい書籍として出版してください。

 

出版済みの本のタイトルや著者名を変える場合は、現在出版済みの本のタイトルや著者名に手を加えるのではなく、新しい本として出版し直せばOKということみたい。

 

 

僕は、心機一転、速攻で新しい本として出版しようと思いましたが、せっかく出版し直すので、本文の追加や訂正をもう一度おこなってからと思ってしまいました。

 

 

そうして、パソコンに向かいポチポチとタイピングしてたら、小説の中盤の内容がズレ始めてしまい、結末へ上手く続かなくなってしまいました(T^T)

 

 

迷走はいつものことなので良いですが、ストーリーのズレ具合がひどくて結末が変わってしまいそう・・・。

 

 

まぁ、これだから小説を書くのは楽しいのですが、おかげで完成に数週間かかる感じになってしまいました(^^)