車の任意保険を継続手続き。今回もソニー損保のグッドドライブ

車の任意保険を継続しました(^^)

 

 

ソニー損保から継続手続き案内の封筒が届いたので、継続手続きを始める前に駐車場にあるマイカーの積算距離計(オドメーター)の数字を控えてから封筒を開封。


f:id:nishiokaninja:20230810115149j:image

 

封筒にあった案内に「GOOD DRIVE アプリからお手続きください」とあるのでアプリから(^^)

 

 

名前を入力したり、いくつかの確認事項を見たりして、最後に支払い方法を決めて完了。

 

 

僕の乗ってる車や等級や免許証の色、インターネット割引、証券ペーパーレス割引、継続割引などが反映された今回の継続保険料は29990円でした。

 

 

ソニー損保の《グッドドライブ》を簡単に説明すると、契約期間中に安全運転をすることによって、契約終了の少し前に還元がある任意保険です(^^)

 

ソニー損保のグッドドライブ。継続後の還元額は?

 

アプリで継続手続き中、継続後の安全運転で還元される金額のランク表が見れたのですが、さっさと手続きを終えてしまい、はっきり覚えてません(T^T)

 

 

チラ見で残ってる記憶では、還元のマックスの《ランクS》は、僕の場合、7000円くらいだった気がします。

 

 

前回支払った保険料が3万円台だったのが、今回は3万円を切ってましたので、保険料が下がったのと同時に還元額も下がった感じ(^^)

 

 

安全運転で獲得できる《ランクS》は、約30%の還元です。

 

 

29990円の30%は8997円ですが、税抜きの30%?とかいろいろあるのでしょう。

 

 

適当なこと言ってますが、そもそも、保険料に税金がかかるのか?とか、ソニー損保に聞いてないのでさっぱりわかりません。

 

 

現在継続中の保険期間が過ぎたらアプリでランク別の金額の詳細が確認できるはずですが、(継続手続き中にチラ見して記憶にある)約7000円を29990円から引くと、約22990円になります。

 

 

と言うわけで、継続後もこれまで通り安全運転して《ランクS》を獲得できたら、継続後の保険料は実質約22990円ですね。

 

 

急発進や急ブレーキ、スマホ見まくりの運転を反面教師に、僕は《グッドドライブ》のおかげで安全運転がめちゃくちゃ板についてきたので、継続後も楽勝で《ランクS》の還元だと良いな、と期待してます(^^)

 

*保険料の数字は全て、僕の等級などによるものですのでご了承お願いします。

 

ソニー損保のグッドドライブで還元されたときに書いたブログ(記事)