中部電力を名乗る電話番号「0800-700-●●●●」からの電話があったよ

「0800-700-●●●●」という電話番号・・・。

 

 

2024年10月12日(土)、20時台にかかってきました。

 

 

しっかりとは聞いてなかったのですが、「中部電力なんちゃらかんちゃら・・・」、電気料金高騰でプランがなんとか、「一戸建てなんちゃらかんちゃら・・・」と。

 

 

これ、中部電力の詐欺でお決まりの自動音声ではなく、若い女性の声、外国の人ではなく日本のどこか地方のなまりというか、そんな感じに聞き取れました。

 

 

僕的に、20時台にかかってきたということだけで詐欺だと勘ぐって、「なぜ8時(20時)超えなの?」と聞くと、ご在宅の時間だと思って、みたいな真っ当な返答。

 

 

「中部電力からはいつも書面で送られてきますけど」と聞くと、書面での送付はやってないと・・・。

 

 

自動音声じゃないし、0800は0120みたいなフリーダイアルだったし、本当に中部電力かも?と一瞬思いはしましたが、電話がかかってきた時間と書面ではないことに始終納得がいきませんでした。

 

 

なので、「中部電力からの電話は詐欺としか思えないので、すいませんが、これ以上話す気はないです」という感じで言いました。

 

 

すると、詐欺にありがちな特筆するようなしつこさはなく会話が終わりました。

 

 

家族は電話の内容が気になったようでしたが、僕は詐欺という前提で「0800-700-●●●●」をネット検索してみることに・・・。

 

 

まぁ、出るわ出るわ。

 

 

東京電力でも書いてましたし、電力関係のアンケートみたいな感じでも書いてました。

 

 

なので、僕の下手なネット検索の結論は、詐欺という見解で電話番号をブロックしたという書き込みに軍配です。

 

 

また、電話番号のネット検索の結果で、我が家が契約してる中部電力の電話番号じゃない時点で、やはりブロックして終了しかないと。

 

 

あくまでも僕個人の電話応対&ネット検索した見解です(^^)

 

 

*記事を公開した日とその翌日は電話番号をしっかり記述したまま公開してましたが、詐欺にしては電話番号を長く使ってることに違和感もあるので、詐欺と断定して電話番号をフルで載せて放置するのはやめることにしました。

 

中部電力からの自動音声の詐欺電話のこと

 

以下は、電話がある度に地味に更新してる記事です(^^)

 

 

ブログは過去に書いた記事の見直しや加筆や訂正等が肝心みたいなことを聞いた気がしますが、僕のブログでここまで書き加えてる記事は他にないです。

 

 

全然書き加えたくない記事なんですけど(^^)