国民健康保険の集団特定健診を受診。健診前のコーヒーのことなど

先日、令和6年度の集団特定健診も無事に受診し終えました(^^)

 

 

この健診については、「集団特定検診のお知らせ」というのが毎年送られてきます。

 

 

これは、僕が住んでる市在住の国民健康保険加入者へ送られてくる健診の通知のことです。

 

 

尿検査、身長、体重、血圧、腹囲計測、血液検査、問診・・・。

 

 

僕は無料の範囲でしか受診しないのですが、有料では大腸がん検診や胃がん、肺がん検診があるみたいです。

 

 

毎年6月から始まって翌年の2月に終わる集団特定健診の期間で、暑い日や寒い日を避け、天気の悪い日も避けて、やっと健診に行ったのでした。

 

 

健診の結果はまだ出てないので何とも言えませんが、(毎年同じく)健診1ヶ月前くらいから自己流ダイエットをしたので、どんな結果であろうと悔いは無いです(^^)

 

健診前のご飯抜きは当たり前でもコーヒーはOK?

 

現在セミリタイア(早期退職)の僕は、会社で健康診断を受けてたとき、ご飯抜きで健診を受けた記憶はないです。

 

 

理由は、従事してた仕事が体力仕事&健診直後でも問答無用で仕事に就いてたので、ご飯を抜くなんて怖くてできませんでした。

 

 

僕的にご飯抜き状態では、頭がボケて事故やミスに直結する確率が高かったのです。

 

 

僕の場合は仕事熱心だからというわけじゃなく、ケガをして痛い思いをしたくないという、あくまでも自分の身を守るために朝ご飯は絶対欠かせなかっただけですが。

 

 

ケガなどが完治しても、ケガする前と全く同じというのは聞いたことがなかったし、ケガしたことで「やってらんねぇ」となって辞めた人を何人も見てましたし。

 

 

さて、セミリタイアしてからの国民健康保険での健診は、真面目にご飯抜きで行ってます(^^)

 

 

で、今回、健診を終えて、健診もれのチェックをする係りの人に「質問はありますか?」と聞かれた際、ふと、疑問に思ったことを聞いてみました。

 

 

それは、健診前にご飯は食べないとしても、飲み物はどの程度まで良いのか?ということです。

 

 

「水やお茶は良いとしても、健診前にコーヒーはOKですか?」と聞いてみました。

 

 

すると、「コーヒーはカロリーがあるのでダメですね」というご返答でした。

 

 

僕的にコーヒーのカフェインが健診に影響を与えることになるかも?という考えで聞いたつもりだったのですが、違う角度の答えが返ってきた感じ(^^)

 

 

健診にしっかりした結果を期待して健診前にご飯は抜いてたけど、コーヒーは飲んでたという人、結構いそうですね。

 

 

僕は健診のために家を出発する直前、お茶を飲んだ後にコーヒーをひとくちだけ飲んでしまってました(T^T)

 

 

ネット検索してみたら、色が付いた飲み物は胃カメラ検査で支障あるかも?、カロリーがあるということで空腹時の採血に支障あるかも?、カフェインで心拍数や血圧が上がるかも?などなど・・・。

 

 

飲んだ量が問題だとか、飲んだ時間が問題とか、人それぞれの体質とか、いろいろあって一概に言えないと思いますが、健診の際は控えるようにした方が良い飲み物みたいです。

 

 

人間ドックに行くような人はよく知ってるのかな?

 

 

僕は無料のものしか受けないので、全然知りませんでした(^^)