エコキュートのエラー。10年越えなので寿命と判断して買い換え

我が家を新築する際に設置してから、ず~っと使ってたエコキュート(^^)

 

 

この度、エラー表示が出ましたので、買い換えました。

 

 

エラー表示が過去に出た記憶は無いし、壊れたこともないので、使用年数から考えると良い製品だったのだろうと思います。

 

 

さて、そのエラーですが、取説に記載がありませんでした。

 

 

ちなみに、我が家にあったエコキュートは三菱製で、エラー表示は「P01」。

 

 

取説に載ってたエラーの中で、「P」が頭にあるのは「P05」だけでした。


f:id:nishiokaninja:20240924204327j:image

 

肝心の「P01」はネットで調べたら出てきましたが、メーカーが取説に載せてない以上、ネットで出てきたとは言え、僕のような(無知な)ユーザーが容易に対処できるエラーじゃないだろうと思いました。

 

 

僕的には、放置するか業者による有償修理かの二択かな?と。

 

 

しかしながら、この時、有償修理をしてもらう気は全然無し・・・。

 

 

その理由は、我が家のエコキュートが、設置後、全くのノーメンテ&ノー点検で20年弱も経過してたから。

 

 

それと、家族の友人宅がエコキュートを買い換えたという話を聞いたばかりだったから。

 

 

「10年以上使ったエコキュートの調子が悪くなったらしくて、使い続けるのに不安があったから買い換えたみたい・・・」と。

 

 

我が家は20年弱だったので、修理をして20年以上使えたとしても、必要なときに突発的に動かなくなって困る確率がどんどん高くなるかもしれません。

 

 

夏に出たエラーをそのまま放置して真冬に全く動かなくなるのも困るし、いつ壊れるかとずっと気にかけておかなければならないのもキツい・・・。

 

 

そう思いながら、リビングにあるエコキュートの液晶モニターで(点滅し続けるが消えそうにない)エラー表示を眺めた結果、買い換えを決意したのでした(^^)

 

*製品がいつまで使えるか等は使い方や製品が置かれた環境によって変わってくると思いますので、20年弱使えた我が家のエコキュートが長持ちだったのか短命だったのかは正直なところ不明です。

 

三菱エコキュートのエラー表示。「P01」というエラーがいつの間にか出てた

 

我が家のエコキュートにおける「P01」というエラーですが、いつ出たのかは不明です。

 

 

気がついたら出てたみたいな感じ(^^)

 

 

例年通り暑すぎる今年の夏、最高気温が当たり前のように30度や35度越えだったせいか、水道の水は一日中常にふんわりと温かかったおかげで、食器洗いにお湯を使わない日々が続いてました。

 

 

そんなある日の晩、油汚れが酷い食器を洗うときに久しぶりにお湯を使ったら、「(温かいと感じる)水道水とあまり変わらない温度だな」と感じながら食器洗いを終えたのです。

 

 

そう思ったからといって、「エラー表示が出てる?」とか「故障?」とは全く思いませんでしたが(ーдー)

 

 

たぶんですが、そのとき既にエラーが出てたんじゃないかと思います。

 

 

このエラーは、(ネットの情報では)お湯が出る出ないに関することなのですが、幸いなことに、風呂にお湯を入れることは普通にできたのです。

 

 

でも、風呂への給湯以外は、台所も洗面所もシャワーもダメだったみたい。

 

 

リビングや風呂場にあるリモコンの液晶モニターは温度や湯量を変えるとき以外ちゃんと見ないので、リモコンのボタンを毎日押してても、暗い液晶画面に黒い英数字の簡潔なエラー表示には気づかなかったというわけです。

 

 

また、我が家はシャワーで体を洗う人がいないので、最後に風呂に入った人が風呂掃除の際に水でシャワーを使うだけ。

 

 

風呂にお湯を入れる以外はいつの頃からか水しか出なくなってたようなのですが、水道水が温かく感じる時期だったことで誰も気づかなかったというオチです(^^)

 

エコキュートを買い換えたときのこと。業者のおすすめはある?

 

業者のおすすめは・・・。

 

 

結論としては、自分さえ納得できたらどこでも良いと思いました(^^)

 

 

業者と業者を比べる「相見積もり」を上手くできる人もいると思いますが、エコキュートは、身近な家電で例えるなら冷蔵庫が突然壊れるのと同じくらい急ぎで対処したいと思う場合が多いと想像します。

 

 

なので、時間に余裕がなければ、対応がゆっくりな業者は除外する傾向にあるかな?と。

 

 

我が家の場合は、風呂のお湯は出るということで、早急に対応して欲しいわけじゃありませんでした。

 

 

というわけで、とりあえず、ネットで業者を3つくらいピックアップ・・・。

 

 

ネット上では業者それぞれのサイトで保証内容、口コミ、各々の業者がおすすめする機種などをチェックしつつ、我が家から車ですぐに行ける距離にあった地元の店舗へも行きました。

 

 

その店でいろいろ話してると、新しく設置する機種も決まり、「早急に現地を見て見積りを出します!」という感じでトントン拍子で話がまとまったのです。

 

 

なので、車で行ったその地域密着っぽい店に決める気満々でお店を出たのです。

 

 

ところが・・・。

 

 

家に見に来ないのです。

 

 

僕は店舗で急いでないと言いましたが、対応してくれた人の「早急に」という言葉に信頼し安心して待ってたのだと思います。

 

 

でも、結局、来たのは3日後で、「今から伺います」みたいな電話もなく、突然来たのでした。

 

 

その3日の間、僕がしてたことは、初日は業者が突然来ることを想定して外出せずにひたすら家で待機し、2日目には、同じく一日中家で待機しつつ、最初にネットでぼんやりと調べてたいくつかの業者へのガチの問い合わせを始めてました。

 

 

でも、どの業者もエコキュートの設置状況をスマホで写真に撮ってLINEやメールに添付して送る感じで、結局は画像送付の段階で躊躇して問い合わせを中断・・・。

 

 

早急と言いつつ3日後に来た業者へは、数日後に見積りを聞きに行きましたが、案の定できてませんでしたので、適当な理由を言って断りました。

 

 

その日に、家族の友人宅がお世話になった業者を家族に聞いてもらいまして、その業者に決定しました。

 

 

その業者は、僕が最初にネットで調べてた業者の中にあって、全国的にテレビCMもやってるところ。

 

 

我が家のエコキュートの設置状況を知らせる前でも、僕がエコキュートに求める条件に合うおすすめ機種の数機種をすぐに教えてくれるなど、とても対応が良かったです。

 

 

エコキュートの設置状況の画像を送付して、そこで初めてやり取りが始まる業者が多かった感じですが、僕が頼んだところは、結局、画像を送ってません。

 

 

というのは、我が家にあるエコキュートの機種を伝えたら、設置状況の画像を送らなくても見積りは問い合わせた日に出してくれまして、設置工事日もすぐに決まったからです。

 

 

設置工事日は、作業者が2人来て、テキパキ&丁寧に作業をされ、4時間くらいで作業終了。

 

 

紹介した側にも紹介された側にも特典があるキャンペーン中だったみたいだし、保証も長くて大満足な買い換えとなりました(^^)