気がついたら263記事。ブログのアクセスアップ方法?!

気がついたら263記事でした。

自分が書いたブログの記事数なんてこれまで全く気にしてなかったです。

なので、半年くらい前には結構な記事数を削除したりしてました。

アフィリエイトをやってたり、物書き的に運営してるブログなら定期的に手直しをするのでしょうが、僕の場合はたいていが衝動的に書いた感じのブログ記事なので、後日読み返したら自分が書いたものなのに恥ずかしくて目をおおいたくなるのも多々あったりします。

さて、この263記事という記事数は、スマホでブログ記事を書く際に出る画面の僕がいつも気に留めないところに表示されてました。

2020年の春にこのブログを始めたと漠然と覚えてたのですが、その記事数の近くにしっかりとブログ作成日も記されてました。

*作成日とは、ブログサービスに登録した日なのか、最初の記事を公開した日なのかは定かではないです。

今年は2022年なので、ブログ作成日から約2年も経ったことになります。

この2年の間にこのブログでしてきたことなどを書くと、最初は1週間に1記事を目標にしてたけれど、肩に力が入った状態で気取って書いてしまうために、書いてはボツの繰返し。

1週間に1記事を何とか書いても、数ヶ月後にはやっぱりボツにしたくなり消去してました。

また、知名度がある芸能人などの有名人でもないのにアクセスばかり気にして、記事数を増やすわけでもなくブログ名を変えてみたりもしました。

ブログ以外に電子書籍出版でたまに出版してたので、そちらをやり始めるとブログの更新を全くしなくなり、1ヶ月くらい全く手付かずということもよくありました。

そんな感じだった僕が今は毎日更新してます。

その理由は、ガラケーからスマホに変えたことでいつでもブログ記事を書けるようになったからです。

ノートパソコンは、開くと必ずと言ってよいほどプログラムのアップデートとか、それによる再起動とかがあり、書きたいことがパッと閃いたときとかは、ブログの編集画面にたどり着いたときには忘却してるかやる気が失せてたりするかが多かったわけです。

スマホはいつも身近にあり毎日の更新が容易で、書きたいことが形になるのが早いし、やる気のスイッチが切れたときの撤収みたいなのも簡単すぎるのも良いです。

家の中ならテーブルにそのまま放置、外出先なら「下書き保存する」をタップしてカバンに入れるだけ。

さてさて、話はタイトルのアクセスアップに戻りまして、僕がこれまでしてきた愚策後に理解したことを以下に述べます。

先ず、バズらせ上手な人は別世界の人と思うこと(^^)

自分の記事を読み返してつまらないと思っても、読んでくれる誰かが面白いと思ってくれるかもしれません。

その意味では、アクセスアップは記事数に比例するはずなので、記事は余程のことがない限り蓄積させて消さないほうが良いと思います。

そもそもアクセスされる記事数自体が無くて、入魂の1記事だけみたいな感じのブログは有名人のなせる技かも。

次に、自分のブログの方向性というかブログのジャンル(カテゴリー?)が何となくわかったら《ブログ村》に登録してみて、記事を更新してたら100位くらいには常に居れるか100位以内に入れるカテゴリーに参加してみる。

*どうしても数百位や数千位に位置して、しばらくしても全くアクセスにつながらないカテゴリーならさっさとカテゴリー変更してみることをおすすめします。

参加人数が極端に少ないカテゴリーは、アクセスアップ目的じゃなくて「〇〇カテゴリーで1位!」とかの肩書き目的で参加する感じでしょうか(^^)

僕がこのブログ以外で維持してるワードプレスで書いてるブログは、放置しすぎということと参加人数がそんなに多くないカテゴリーなので順位が常に100位くらい。

その100位くらいで毎日の平均アクセスは5くらいです。

ただ、このワードプレスのブログですが、《ブログ村》に入ることを思いつく前の1年以上の維持期間はアクセス数が毎日0でしたので、モチベーションなんてあったもんじゃなかったです(ToT)

0の日が続くとかじゃなくて、開設から《ブログ村》参加までず~っと0でした。

なので、何としてでもアクセスが欲しい場合は《ブログ村》へ参加してみることをおすすめします。

そして、できることなら毎日更新が良いと思います(^^)