早期退職者とクレジットカード。無職になって初めての審査落ち。

この前、家電量販店でクレジットカードを申し込みました。

が、しかし、審査通過しませんでした。

初めてです。

クレジットカードとスマホの画像

もうそろそろカードが届くかな?と思っていたら内側に案内がある薄いはがきが届きました。

もしや?!と思ったら、やはり!!でした。

家電量販店内のカード申し込みの受付をしてくれた人が、タブレット端末上で操作して、要所要所僕が書くところがありました。

職業などの選択肢が少なく、タブレットにタッチペンで大きく「無職」と書かされたのです。

それはとても違和感があったのを覚えています。

ちなみに、無職になってから年会費無料のクレジットカードを2枚作りましたが、2枚共に「主婦(夫)」という選択肢があった気がします。

「無職」という選択肢が無くても「主婦(夫)」という選択肢があれば正直に普通に作れるのですが、今回の家電量販店のクレジットカード申し込みには無かっ
た・・・。

はがきには、

「この度は〇〇をお申込いただき、誠にありがとうございます。
弊社にてカード入会審査をさせていただきましたところ、大変申し訳ございませんが、ご要望に添いかねる結果となりましたことをご連絡申し上げます。
審査基準についてのご回答はできかねますので、予めご了承ください」

とのことです。

クレジットカードを作ったら長期保証とのことで、店員さんに何度も勧められて超々嫌々入ったのがカード会社に気づかれたのかなぁ?