散歩と春

一昨日、住民税の申告をするために片道30分以上歩いて申告会場に行きました。

昨日は銀行に通帳記入をしに、これも歩きで行ってきました。

運動という前向きな気持ちはほんの少しで、暇だから、車の燃料費がもったいないからという理由で歩くわけですが、普段の運動不足をとても感じます。

最近は、帰宅後に膝が笑ってるというのはなくなりましたが、腰とか背中に筋肉痛が出たりするので、散歩するだけでも一応は全身運動なのかな?と思わせられたりしますね。

さて、昨日は銀行に行く途中に、満開になった梅の木を見かけて春を感じてきました。

匂いもすごく良く、我が家の小さな庭にも植えようかと思いました。

梅の木で花見→梅の収穫→梅干しの自給自足\(^-^)/

そんなことを想像してしまいました。

まぁ、我が家の庭は日当たりが良くないので、日当たりが少しでも良いところの取り合いというのが悲しいですが。

我が家の日当たり良い特等席は、バーベキュースペースに始まり、日向ぼっこ目的のウッドデッキを経て、今は小さなミカンの木が陣取ってます。

一昨年は0個、昨年は2~3個の収穫だったミカンですが、何にしても収穫の喜びがある植物は良いですね。

余談ですが、メルカリで買ったデコポンの1個が僕の管理ミスで悪くなってるのを今朝発見しました。

もったいないですが、コンポスト目的にしてる庭のプランターの土の中に埋めることに。

でも、今朝は寒かったので、とりあえずそのプランターの土の上に放ったらかしにしておいたら、見たことがない鳥がつがいで来て突っついてました。

メルカリで買ったB級品のデコポンは家族全員一致の美味しさだったので、鳥にとっては棚ぼたのご馳走だったのかも。

春を感じる今日この頃です(^^)