住民税の申告に行ってきました

以前、申告に行く日をブログに書いて、結局その日は寒かったので今日(3月4日)行ってきました。

申告する会場は市役所にするつもりだったのですが、市役所よりも近い支所でもやってるとのことで、そこは例年混雑すると申告案内の紙に注意書きがあったので行ってきました。

「普通、混雑すると書いてたら行かないよね?」と言われそうですが(^^)

その混雑と書かれたところはどれだけの混み具合なんだろうかと、怖いもの見たさもあって行ってみることにしたわけです。

基本、暇なので(^^)

ちなみに、昨年は市役所の申告会場に行きまして、申告を処理できる係の人が多かったからか、申告に来た人はそこそこいたのに待たずに申告ができました。

支所には朝から歩いて行き、10時10分に到着。

今朝は、太陽の光は暖かいけれど、日陰は寒くて風も冷たいという感じでした。

受け付けで11時15分からと書かれた「申告相談入場整理券」を渡されました。

この時点で到着時間から1時間後の入場予定でした。

周りを見ると年齢層はかなり高め・・・。

コロナのために会場内で待つことはできず、待合室として使われてる部屋へ。

その待合室は妙に暖房が効いてて空気が悪そうな気がしたので、廊下のイスに腰かけて待つことにしました。

結局、僕が呼ばれて会場に入れたのは11時20分で、会場内でも待たされて申告が終わったのは11時58分でした。

10時10分に到着→12時に解放。

混雑と書かれたところは、僕みたいに申告内容がほぼ無い人やちゃんと書けてるかを見てもらうために行くところではないなと思いました。

申告を係員に丸投げするような近所の爺さんや婆さんがたくさん来てる印象で、順番が来て申告の席に着いてから長いったらありゃしないわけです(ToT)

普段、暇を持て余してるからといって、食べ物屋で行列に並ぶのは楽しみのひとつであっても、税の申告待ちは何とも言えない時間のムダを感じました。

無事に申告できたので良かったですが、今後は絶対に大きな会場で申告することにしました(^^)