ペイペイ(PayPay)も改悪?!税金や公共料金などの支払い(PayPay請求書払い)で利用特典の付与が無くなるの?!

楽天経済圏といわれるところでポイント還元を受けてお得な買い物などをしてるブロガーさんが、「改悪」と書かれてるのをたまに見かけてました。

僕はどこの経済圏にも特に居ず、各々の「お得」をつまみ食いだけをしてたのですが、僕的に使用頻度が高かったPayPayから来たメールに落胆しました。

そのメールというのが以下です。
ーーーーーーーーーーーーーー
「PayPay請求書払い」のPayPayステップ特典変更について

2022年4月1日より、「PayPay請求書払い」のPayPayステップ特典を変更いたします。
これまで、「PayPay請求書払い」におけるお支払いで、PayPay支払い特典としてPayPayボーナスを付与しておりましたが、4月1日より「PayPay請求書払い」は特典付与の対象外となります。
なお、PayPayステップの達成条件(決済回数・利用金額)のカウントはこれまでどおり継続いたします。

引用元:「PayPay請求書払い」のPayPayステップ特典変更について
ーーーーーーーーーーーーーー

以上は、税金や公共料金などの支払い(PayPay請求書払い)で利用特典の付与があったのが、2022年4月1日以降から無くなるという内容みたいです。

ヘビーユーザーに嬉しいPayPayステップの達成条件のカウントは継続とのこと。

PayPayアプリの残高履歴を遡(さかのぼ)ってみると、僕は昨年の5月の初旬に自動車税の34500円をPayPayで支払い、それに対するPayPay残高172円を6月にゲットしてました。

その後、僕が住んでる市の広報誌に車の税金以外も対象を広げてPayPayで支払えると書いてたので、口座引き落としにしてたのをPayPayで支払うためにわざわざやめたりしたのです。

捕らぬ狸の皮算用で終わった感じ(ToT)

PayPay請求書払いは税金が実質的に安くなる計算と思ってただけに今回の改悪はめちゃくちゃ残念です。

昨年の自動車税支払いのように、PayPay普及時の恩恵を1回でも受けれたことは良かったかなと思います。

「また節約のネタが一つ死んだ・・・」と、映画『風の谷のナウシカ』のユパ風に言ってみたりします(ToT)