戦国武将の徳川家康さんが生まれた岡崎城の城内にある神社に、旧暦の初詣に行ってきました

少し前のブログ記事で旧暦のことを書いたのですが、今日(2022/2/6)、初めて旧暦の初詣に行ってきました。

僕が住んでるところは、朝から積もらない程度に雪がチラついてて、外気温も高くならなかったので、外出はためらいました。

それでも朝から前回の年始同様に家族を誘いましたが、車なら行くというので、僕は歩いて1人で行きました。

というものは、運動不足とわずかながらダイエットのためです(^^)

さて、コロナのせいか、天候がそんなに良くなかったせいか、又は行ったのが16時頃と遅かったからかわかりませんが、神社に人はほとんどいませんでした。

というか、旧暦の正月を基準にして参る人自体がそんなにいないのではないかと思いました。

一応、参道には初詣とプリントされた赤いのぼりはありましたので、間違いではないということのようです。

神社に到着するまで半信半疑だったので、そののぼりを見てホッとしました(^^)

以下の画像は、僕がいつも参ってる龍城神社で、今日撮ったものです。

*画像の左上は、僕の黒い手袋が写り込んだみたいm(_ _)m

この神社は、戦国武将の徳川家康が生まれた岡崎城の城内に建ってます。

ちなみに、お城の周りには、俳優さんの手形がたくさん点在して設置されてます。

その手形は、お城の近所にある八丁味噌のところを舞台にした朝ドラの出演者のものです。

今回、八丁味噌の方にある宮﨑あおいさんの手形の写真を上の画像のようにスマホで撮ったのですが、上の画像をスマホ経由でアップロードしたら数分かかったので貼るのをやめました。

アップロードの時間が長いとスマホ内の画像が全部拡散でもされてるんじゃないかと怖くなります(ToT)

妙な想像をしてしまうのは僕だけ?

*使用してるUQモバイルスマホをちゃんと「高速」に設定してからアップロードしたのに、完了まで5分くらいかかりました。

スマホ経由で画像のアップロードは今回で2度目ですが、時間のあまりの長さに凹みました。