家を捨てて車で生活できるのか?

テレビを観てたら、借りてるアパートを引き払うなどしてキャンピングカーで生活したり、ワンボックスカーにベッドを備えるなどで生活するカップルを特集してました。

似た感じでかなり以前に見たのは、お金に余裕がある人が定住せずにホテルなどを渡り歩いてるというものでした。

法律は良くわからないですが、どこぞに住んでるという住民票は必要だと思いますし、住所不定になると何らかの通知なども宛先不明になるはずなので厄介なのでは?と思ってしまいます。

テレビで見ると表向きは放浪者みたいな表現をしてカッコよく見えましたが、実際は親やきょうだいの扶養家族になってたりするのかな?と思ったりしました。

それでも、そのカップルのうちの1組は、インスタグラムとかでかなりの数のフォロワーがいたりして、お金に関しては困るどころかサラリーマンのときよりも収入があるとのことでした。

その収入のせいか、車中泊を続けてるという割にはよれよれの服装とかボサボサ頭じゃなく、ビジュアル的にしっかりしてたのに驚きました。

フォロワーが多いということは、テレビの取材があるから良くしたのではなく普段からオシャレなんじゃないかと思ったりします。

本当に、本当に毎日車中泊?

いくらキャンピングカーやワンボックスカーでも年がら年中じゃないでしょ?と勘ぐってしまい、その生活を魅力たっぷりに伝える映像に対して、僕は疑問ばかりでした。

日本は気候が年中良いわけじゃないので、勢いで真似したらえらい目にあいそう。

僕はそう思いました。