抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて自宅療養継続の報告⑦

⑦回目となってしまいました。


抗体カクテル療法(約1時間くらいの点滴)を終えて、退院してからのこと。

*点滴自体は1時間くらいで終わりましたが、副作用を警戒しての入院だと思います。
地域によっては入院しないで済むところもあるようですが、僕の場合は1泊2日の入院一択でした。

【8月】
■27日:
入院

■28日:
退院

■29日(退院から1日後):
前日同様に、軽いふらつきと少しの冷や汗の症状くらい。
完治ではない体調だが頭痛も関節痛も無くなり体が楽。
就寝前の体温36.7度。

■30日(退院から2日後):
軽いふらつきの症状はあるが、体温36.5度であるなど静かに回復を待てる心境。

■31日(退院から3日後):
体温36.7度で若干微熱ぎみで体が少しダルい感じ。
ふらつきがほぼ無くなった感じ。

【9月】
■1日(退院から4日後):
体温36.7度で若干微熱ぎみで体が少しダルい。
毎日の保健所とのやり取りで、この9月1日をもって自宅療養終了(保健所の陽性確定から10日くらい?)。
明日から外出OKとの許可をもらった。

■2日(退院から5日後):
陽性になりたてのときほどではないが倦怠感があったので日中はずっと寝てた。
快方に向かうのみと思ってたが、体温36.9度の微熱ぎみで、気持ち的にがっかり。外出もせず。
僕より体調がマシな家族が、コロナ陽性確定後から保健所に借りてた指先に挟むタイプの酸素濃度計を返却に行ってくれた。

■3日(退院から6日後):
倦怠感のため日中は寝て過ごした。
睡眠はとれてると思うが、寝不足っぽい体調。
昼間に測った体温36.7度。

■4日(退院から7日後):
前日同様、倦怠感のため日中は寝て過ごした。
睡眠はとれてると思うが、寝不足っぽい体調。
昼間に測った体温36.8度。

■5日(退院から8日後):
前日同様、倦怠感のため日中は寝て過ごした。
睡眠はとれてると思うが、寝不足っぽい体調。
昼間に測った体温36.9度。
昨夜から鼻づまりの息苦しさが加わった。

■6日(退院から9日後):
前日同様、倦怠感のため日中は寝て過ごし、起きたら倦怠感が少し取れた感覚が初めてあった。
味覚が少し戻ったようで食事が前日よりは進んだが、鼻づまりが悪さをしてるのか嗅覚は完全ではない。
昼間に測った体温は36.9度。

■7日(退院から10日後):
倦怠感はかなり無くなったが、鼻の奥がつまってるような鼻づまりがひどい。
少しだがなぜか咳も出た。
昼間に測った体温は36.6度。
午後に散歩をしたら足が予想以上に疲れた。
コロナ陽性から約2週間まともに動いてない50歳超えは体力低下が著しすぎる。
散歩をしようと思ったということは回復に向かっているかも。
鼻づまりはひどいが晩御飯の味がわかってきた気がして嬉しかった。

■8日(退院から11日後):
朝起きて倦怠感が無くなってる気がしたのでこの日も少し散歩。
散歩疲れで昼寝をした。
鼻づまりは前日よりマシな程度。
咳も前日程ではない。
昼間に測った体温は36.7度。

■9日(退院から12日後):
倦怠感は特に無し。
鼻づまりも無く息の通りが良いが、鼻の奥に蓄膿のような違和感。
咳は午前中に出たが午後から無し。
昼間に測った体温は36.8度。

■10日(退院から13日後):
午前は、年齢による?2~3日後に疲れが出るような疲労感のため寝て過ごした。
2~3日前に散歩したことによる疲れかも。
午前に寝てたので、午後は疲労感の継続は無し。
鼻は前日と同じ、息の通りが良いが、鼻の奥に蓄膿のような違和感。
咳も前日に同じで午前あり。
昼間に測った体温は36.7度。
午後から少し散歩。

■11日(退院から14日後):
午前は体温を測ろうという気も起こらないくらい快調に思えたが、昼頃から倦怠感が出てきて夕方まで横になった。
鼻づまり感は前日に同じ。
昼間と夕方に測った体温は37.3度だった。
抗体カクテル療法後37度以下はキープしてた気がするのでがっかり(ToT)
*コロナと関係ないはずですが、家の中や散歩でぶつけた記憶が無いのに、朝起きたら左膝の下が腫れて歩きずらい痛みあり。

■12日(退院から15日後):
朝から頭痛と倦怠感と顔が火照る感覚。
散歩による疲労感と倦怠感の区別がつきづらい感じ。
鼻づまり感は前日に同じで、息は通ってるのに鼻の奥は蓄膿っぽい違和感。
昼間に測った体温は37.4度。
実は抗体カクテル療法でコロナを押さえてて、昨日くらいから効力が切れてきたのかと心配になってきた。
37度台の体温が心配すぎる。

■13日(退院から16日後):
顔が火照る感じは少しあり。
鼻の奥の違和感がほぼ無くなった。
咳も全然出ない。
ただ、昼間の体温は37.3度で、夕方は37.0度で微熱ぎみをキープ。

■14日(退院から17日後):
顔が火照る感じが少しあり。
朝からの雨降りが影響?よくわからないが鼻の奥の蓄膿っぽい違和感が復活。
咳は無し。
昼間の体温は37.1度。


余談:
いつまでも微熱続きで完治する気がしない平行線の経過報告は、書いてる本人が飽きてきました。
抗体カクテル療法以降、味覚・嗅覚の回復を待つだけの家族を横目に、抗体カクテル療法後のブログを⑦回も書くと思わなかったです。
なので今後は1週間に1回くらいにして、次回の最後には「完治!」と書きたいところです。
*1週間後にはwithコロナならぬ、「with微熱」とか、笑えないことを書いてそうですが(ToT)
ちなみに今は、保健所から自宅療養終了のお墨付きをもらってるので、散歩や買い物の外出はしてます。
その散歩の際に、上記11日記載の足の腫れが起こった模様です。
足の腫れは、抗体カクテル療法とは一切関係無いと思います。
腫れ具合をネットで調べると、翌日とかの時差で症状が出る虫刺されのアレルギー症状だそうで、散歩で田舎道を歩いてやられたのだと思います。
「虫刺されイコール痒い」な気がするのに全く痒(かゆ)くないのが不思議・・・。
腫れのため痛くてまともに歩けないのとそもそも医者に行くのが面倒だったので、以前に似たようなことで処方された家にある薬を飲んで少し良くなった感じです。
この時期、涼しい短パンで居るのが好きですが、田舎道の散歩は靴下履いて長ズボンが良いかもしれませんね。