株主優待と高額菓子をもらってあまり嬉しくなかったけど

ある知り合いからファミリーレストランで使える株主優待券をたまにもらうときがあります。

他の知り合いから高額なお菓子をたまにもらうときがあります。

知り合いが言うには、株主優待が送られてきてもそこの食事に飽きたとかで優待券を捨てるのがもったいないから我が家にくれるみたいです。

お菓子はというと、我が家が知り合いにお祝いとかをすると、倍返し的なオーバークオリティの高額菓子をもらえたりします。

要するに、その人たちは有り余るお金の持ち主(お金持ち)です。

こちらとしては無料や大当たり的に手に入るので嬉しい限りなのですが、最近はその嬉しさが微妙になってきました。

ファミレスの優待券は食べに行く家族全員が無料になるという意味で重宝してますし、高額なお菓子はテレビで有名店として紹介されるような店だったりします。

しかし、僕の場合、50歳を過ぎた頃からのご飯は、玄米と味噌汁、そして納豆や漬物といったご飯が贅沢の極みと思えて、ファミレスはあまり嬉しくないのが実情です。

高額なお菓子はというと、もったいぶったお菓子はともかく、捨てるのがもったいない豪華な紙箱や色とりどりの金属製の箱を「いつか使う」という、使わないのに置いておくことになるのが嫌なのです。

立派な箱も1つや2つなら良いですが、部屋のあちこちに点在し、押し入れにも「いつか使う」という理由で鎮座してます。

無料で手に入るものを断るほど家計に余裕はないので全てありがたくもらうのですが、最近あるものを見つけました。

それは、メルカリなどのフリマアプリでの販売です。

株主優待でもらったものを換金するのは金券ショップと思ってましたが、フリマアプリでものすごい量が売買されてました。

なので、次回株主優待券をもらったらメルカリやペイペイフリマに出してみようかと思う今日この頃です。

豪華な菓子箱なども売れそうですが、送料と販売価格が見合わなそうなので考え中です。

*捨てれないですが、売る(処分)はOKな感覚なのです(^^)

50歳を超えてメタボ気味だと、「ファミレス」はおろか「食べ放題」も価値が薄れてきました。

ちなみに有名店の高額菓子は、メタボに厳しい超ハイカロリーな気がするのは僕だけでしょうか?