メルカリで海外の人が買ってくれたらしいこと

購入はメルカリ、出品はペイペイフリマ。

これが最近の僕のやり方です。

「購入はメルカリ」の理由は、メルカリの画面表示が早くてストレスが少ないことと、購入の手続きが僕的に一番やりやすいこと。

「出品はペイペイフリマ」の理由は、クーポンやキャンペーンが多いので売れやすい気がすることです。

フリマアプリはラクマもやってますが、手数料が上がった頃から放置状態。

スマホの画面の画像

【メルカリで海外の人が買ってくれたらしいこと:前編】

さて、買うばかりのメルカリですが、いつ出品したかわからない放置状態だった出品物が今回売れました。

任天堂のマニアックなゲームの品が売れたとだけ書いときます。

具体的に何が売れたかは割愛です。

メルカリの取引画面に以下のようなやたらと長いメッセージが来てました。

ーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。
この度、商品を購入させていただきました、メルカリと公式連携をしております「Buyee(バイイー)」です。

Buyeeは、メルカリを利用できない海外在住のお客さまのために、商品を代理で購入し発送するサービスを運営しております。
お取引の手順は普段と変わりません。よろしくお願いいたします。

また、Buyeeでは、初回取引の際のみ、運営管理のため出品者さまのご氏名を任意でお伺いさせていただいております。
よろしければ、取引メッセージにて出品者さまの姓名(漢字)をご連絡ください。

なお、ご回答は任意となりますため、お答えいただかなくても取引進行において問題はございません。
いただいた個人情報はBuyeeの運営元であるtenso株式会社において厳重に管理し、弊社内の事務手続等以外の目的で利用することはありません。(海外の購入者などに開示・提供することはございません。万が一Buyeeとのお取引をご希望されない場合は、お手数ですがキャンセル申請を行って頂いても構いません。)

お取引終了までよろしくお願いいたします。

会社概要
tenso株式会社
Beenos株式会社(東証一部)の100%子会社です。

ーーーーーーーーーーーーー

以上のようなメッセージです。

メルカリをやってない人のために補足すると、普通に国内で売れた場合は、「購入しました。発送よろしくお願いします」くらいな短いメッセージが購入者から来るだけです。

今回売れた物は、どうせ売れないだろうと最低出品価格に近い出品価格だったのですが、海外も視野に入れてたら数千円でもよかったかも?と後悔しています。

日本で売れなくても、海外でプレミアムなんてよく聞く話ですからね。

【メルカリで海外の人が買ってくれたらしいこと:後編】

受け取りされたコメントが来たので続きを書きます。

以下、そのコメントです。

ーーーーーーーーーーー

【BUYEE公式アカウント】

お世話になっております。 商品ご発送頂きありがとうございました。 検品後、受取評価をさせて頂きますので もうしばらくお待ち下さいますようお願い致します。 引き続きよろしくお願い致します。 バイイー〇〇

ーーーーーーーーーーー

上記の〇〇は担当者の名前でした。

メルカリをやったことがある人はご存知と思いますが、商品が先方に到着したら、たいていは「受け取りました」とか「丁寧な梱包ありがとうございました」などの評価をいただいて取り引き終了です。

こちらが商品の発送通知をしたり「送りましたので、お受取りお願いします」とかのコメントを発送時に送ったら、購入者が「商品が到着したら評価させてもらいます」というコメントをくれる場合があります。

でも、今回のように海外の人に売れた場合は、上記のコメントのように購入者が商品を開ける前に、一旦、仲介業者が検品するようです。

このコメントが来てから評価が付くまで半日くらいかかりました。

このタイムラグはただ単に仲介業者が忙しいからなのでしょうが、売った側の僕からすると悪い評価が付くのかとドキドキしました。

もちろん抜かりなしの梱包をしたので自信はあったのですが、評価まで半日待ちは長いです。

今回初めて海外の人に売れ、いつも通りに梱包&発送をして、評価となりました。

せめてどこの国の人が買ってくれたかくらいは聞けば良かったかなと今更ながら思います。